うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

♪カッパッパ ルンパッパ カッパキザクラ カッパッパ【黄桜カッパカントリー】@京都2023

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

いや~、秋真っ盛りですねえ~(^^)

秋と言えば文化の秋!ということで、文化の秋に相応しい場所を見学して参りました!

【黄桜 カッパカントリー】^^;笑

黄桜といえばもう、昭和の人々のDNAに染みついていると言っても過言ではない^^;?
このカッパのCMですよね!

♪カッパッパ ルンパッパ カッパキザクラ カッパッパ

このインパクト大なエロティカなCMは皆さんの記憶に刻まれている方も多いことでしょう(^^)

 

 

 

そんな黄桜のカッパにまつわる資料館こそ、文化の秋に相応しい?レクレーションだと覗きに行って参りました^^;笑

酒造にまつわる資料が綺麗に展示されていました

何より私が楽しみに、というか見たかったのはもちろん、

当時の懐かしいCMです!

「黄桜記念館」の中で、昔から現代までのCMが見れるようになっていて、とても楽しく見学いたしました(^^)

初代カッパは清水崑氏。(↓黄桜ギャラリー参照)

kizakura.co.jp

いかにも昭和レトロな雰囲気がある画風に、時代を感じます(^^)

展示室には先生の直筆色紙がたくさん飾られていました(撮影禁止)。

そして二代目カッパを引き継いだ、小島功氏。

1974年に初代カッパから引き継いだということですから、まさにそのあたりに生まれた私がテレビで見聞きしていたのはこの小島先生のカッパです!

この二代目カッパから急激にそのエロティカ度が増したと感じるのは私だけではないでしょう(^^)

少年うめじろうは、このカッパのCMの持つ何とも言えない妖艶さに・・胸を熱くしていたのでありました・・・^^;笑

このカッパのサラリーマンのおっさんなんかも・・非常に昭和のサラリーマンそのもの、って感じですよね^^;

だいたいが親戚のおじさんたちなんかを見ていても・・昭和のおっさん達ってめっちゃくちゃ飲みますよね・・・^^;笑

年代別のCMが見れるモニターで、じいっとCMに見入って見ていると・・私よりも少し先輩であろうおじさま、おねいさまのグループが展示室に入ってきました。

年代別のCMに見入る私の背中越しに話す声が聴こえてきます。

ああ~なつかしー!あのカッパのCMね!

お色気ボインなCMでしょう?今じゃNGなやつよね・・!

良い時代だったわね~~笑

って話してました(^^)

その「ボイン」というのも昭和ね!笑

年代別のCMも、現代のやつに近づくにつれて・・エロティシズムな表現がまったく消えて無くなっていってました・・。

カッパの漫画じゃなくて、俳優がシブく飲むやつに様変わり・・

時代ですねえ~・・・

一体アレの何がダメなのか正直私には良く解りませんがねぇ・・・

CMの中には美川憲一瀬川瑛子が歌ってるやつもあって、それは初めて知りました!

カッパそのもににまつわる展示もあって、実に楽しいです!

こういうおじさん・・・

いるよね。

いや~、めちゃくちゃ楽しいわ~~(^^)

「カッパの好物」って言えば有名なのが「きゅうり」ですよね!

岩手県遠野市「カッパ淵」の「カッパ釣り体験」は有名ですよね(^^)きゅうりを釣り竿に付けて釣るという・・・笑

www.tohokukanko.jp

ここでうめじろうワールドな都市伝説ネタを・・・。

遠野のカッパ伝説ですが・・

東北キリシタンの本拠が奥州市水沢という観点からみると・・遠野は近いっちゃあ近いですよね・・・

キリスト教・・カトリックの高位聖職者がかぶっている半球型の帽子?あるじゃないですか?「カロッタ」(ラテン語)とも「ズケット」(イタリア語)とも言われるらしいですが・・

元々聖職者が剃髪を行う為に頭頂部を覆う為に使われていたとか・・

これ・・カッパの様相に似ていると思いませんか・・・(・・;)?

頭にお皿をかぶるカッパ・・

つまりうめじろうワールド的に言うと・・遠野のカッパ伝説は東北のキリスト教にまつわる部分と通じているのではないか・・と・・

んん~~~・・・ミステリー!

爆笑だったのがこれもカッパの好物だという

「尻子玉」(≧▽≦)笑

「尻子玉」とは肛門にあるとされた想像上の玉(広辞苑)だそうです・・笑

いやいや・・想像上でなくて世の男性諸君には実際に・・・

コラ!コラ!コラッ・・・^^;笑

カッパはこの「尻子玉」が大好物で、人間の尻子玉を抜くんだそうです!笑

水死した人の肛門が開いているのは、カッパがこの尻子玉を抜いたから、みたいです(≧▽≦)笑

えっ・・?カッパは女性のお尻をなでることも大好き・・?

まんま、おっさんやないか~いっ・・・!!

という具合で、マジでここ・・

おもろい!(#^^#)

無料で見学出来るんで、カッパ好きな方にはうってつけです!

(カッパ好きってあまり聞いたことないけど・・・^^;)

お土産に何故か酒造で売られている「どら焼き」(270円)を買って帰りました^^;

ええ・・そうです・・こんなどら焼きひとつ わざわざこのどら焼きを買ったのは無論

カッパの美女が刻印されているからです(#^^#)270円はこの「絵代」ですね。笑

ん、普通に美味しい^^;笑

ちなみに、黄桜ではクラフトビールも展開しているみたいで、こんなビールも売ってました(^^)

PR

【黄桜公式】 クラフトビール 飲み比べセット 黄桜 悪魔のビール 赤と黒セット 350ml缶×2本 詰め合わせ ビール ギフト 誕生日 プレゼント 地ビール ご当地ビール 内祝い 出産内祝い 結婚内祝い おしゃれ

価格:798円
(2023/10/14 14:23時点)

「悪魔のビール」。

悪魔のおにぎりってのが以前流行りましたけど・・いろいろあるんだ「悪魔系」(^^)

今日はとっても、良きお天気でした(^^)

@京都2023

PR