うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

ログも吹っ飛ぶ美味しさ!【六花亭】〇△☐まる・さんかく・しかく

f:id:a-jyanaika:20220113235448j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは北海道菓子の代表選手「六花亭」の焼き菓子です!

この包み紙、ご周知、我らが坂本龍馬のご子孫である坂本直行氏の作品なんですよね(^^)

坂本直行氏は釧路生まれの坂本家八代当主。龍馬の甥の孫にあたる方です。十勝で画家として活躍される中、六花亭の創業者に包装紙のデザインを依頼されたものが今に繋がっています。

f:id:a-jyanaika:20220114000023j:plain

そう、そしてこのお菓子こそが、何を隠そう・・アレですね・・!

「うめじろうのええじゃないかっ!」の賢明なる読者の方はご存知の通り、「建仁寺」の項に登場した、「まる、さんかく、しかく」でございます!

 

 

 

ここで悲報です・・。

その、「建仁寺」のログ、リンク貼ろうと読み出した際にタイトルをちょっと手直ししようと「編集」に入り・・・なんか読み出しがうまく出来ていないと見えてぐるぐるして本編が出てこない・・。とりあえず画面に見えていないだけだろうと思い「保存」を押したら・・・。

そのログが消えました・・・(ーー;)。。。

なんなん・・!一体!

一生懸命書いた「雷神風神」と「双龍図」、全部消えました(-_-)。もう二度と書けましぇーん・・・。

f:id:a-jyanaika:20220114000838j:plain

覆水盆に返らず・・・。もはやそのログは無くなってしまいましたが・・気を取り直して・・、コレです^^;!

建仁寺に掛けられていた「〇△□」!

さんざ騒ぎ立てましたが、とりあえずのところ何の関係もありません・・^^;!笑

この掛け軸を見た時に、瞬時に私が連想したのがこのお菓子だった、というお話です・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220114001240j:plain

じゃーん!(#^.^#)♪

年末年始に買いました。大晦日は「ラマダン年明け」を敢行したので、実質年明けてから用(^^)

右下の黄色いやつが唯一チーズ味で、まあ言うたら甘くないやつ。あとはもう、どれもこれも絶品の焼き菓子スイーツです(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20220114001534j:plain

マジでこれ、どれもこれもなんまら美味いからっ(#^.^#)!笑

その辺のよく聞く名前の贈答品なんかより、美味しさの次元が違いますっ!ひとつひとつがめっちゃ美味しい(#^.^#)コーヒーと一緒に最高のひとときです♡

美味し過ぎてつまむ手が止りません・・。ヤバいなあ・・・(#^.^#)

しかし・・・。

年末からHDDが死んだり・・今回はログが吹っ飛んだり・・・、なんだか最近そんなん多いです・・・(-_-;)

こりゃあ厄払いでも行った方がいいですかねえ・・。どこか「デジタル神社」なんてないかしら・・・?笑