うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「五勝手屋羊羹」

f:id:a-jyanaika:20210126170945j:plain

こんばんわー、いよいよ3月ですね~。
例年ですと、2月の最終週あたりに、年に一度のお楽しみ、「龍馬をゆく」旅に出るのが私の恒例なんですが、例によって今年はコロナ・・。仕方なく「龍馬をゆく」は出来ませんでした・・・(T_T)しかし!おかげ様で現在は京滋に住まわせていただいている身の為、「龍馬をゆく」が日常にあるわけです!これは本当に有り難いことでございます(^^)

f:id:a-jyanaika:20210126171422j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナー!今日はこれまた、北海道和菓子のド定番!「五勝手屋羊羹」にございます(^^)!はい、スイーツザムライ、和でも洋でも何でもござれ!ただし、お餅だけはノーサンキューであります・・・^^;オモイカラ・・・笑(嫌いというワケではありません・・)
まるで発煙筒か、はたまた花火か。あるいはなんらかの仏具のようにも思えてしまうこの独特なイデタチ^^;懐かしいですねー。
上側の蓋をパカっと外し、にょきっとさせたら「紐」で切って食べるんですよね(^^)
しかし、

f:id:a-jyanaika:20210126171838j:plain

んな、面倒くさいことはいたしません・・^^;そのままいただきます!笑
あー・・これ、これ!甘くなくて美味しいです(#^.^#)久々に食べました~
んん~、いいですねー、最近あんこモノが特に好きになったような気がしましてね・・(#^.^#)歳かしら・・・?笑 お~い、濃いお茶、もってきて~。って、誰もおらんからっ・・苦笑

それではみなさん、今月も体調管理に気を付けて、頑張って参りましょう~
今日も一日、お疲れ様でした(^.^)/~~~