うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【王将ぎょうざ】を食べながら、「洗車をすると雨」の法則を考える

こんばんわ、うめじろうです。

先月、黄砂がひどい日がありましたよね・・。その翌日、車のフロントガラスは汚い砂でまっ黄黄でした・・(-_-;)ああ・・黄砂か・・、洗車しねばな・・・、と思ったのですが、ふと、

「洗車をすると雨が降る」

の法則を思い出し止めました・・^^;(翌日雨の予報だったので・・)

昔から、あるあるな話ですよね・・?しかし、なんで洗車すると、決まって雨が降るんだろう・・(・.・;)?それは自分の日頃の行いが悪いから・・^^;?
いや・・でも・・、そうだったとしたらですよ、巷間、皆同じような事を思って言っているとするならば、人類皆行い悪し、ということになってしまいますよね・・笑

ちょっと考えてみました^^;

洗車した次の日に雨が降る、という事は、洗車した日は晴れていたんですよね?つまり晴れの日と雨の日が交互に来る、そんな季節はいつじゃ?と考えました。
そう考えると、高気圧と低気圧が交互にやってくる季節、春ですかね?もしくは秋?

GWやシルバーウイークが物語るように、春と秋は行楽のシーズンでもあります。自然、車でどこかに出掛けようか、行楽に行こう、となりやすい時期ですね。それに伴って、洗車の頻度にも繋がっているのではないでしょうか?実際、自分が洗車している時期はいつが多いんだろう・・?と考えてみても、あまりピンときませんが^^;、とりあえず冬場はあまりしない気がします。

つまるところ、車でお出掛け度が高まる春・秋に、洗車もする頻度が高くなるのではないでしょうか?そして、季節柄、晴れと雨が交互に来やすく、昨日洗車したら今日雨だよ・・に繋がるのではないでしょうか・・^^;チガウ?笑

あと夏場も、まあ、頻度高いですよね・・?海や川、キャンプ等のレジャー、夏休み、お盆の帰省なんかもありますし、クソ暑い=水に繋がる面もある。で、夏場はスコール的な雨も多いから、そう感じてしまうことも多いんじゃないでしょうか(^^)コレモチガウ??笑

あ、夏場の「突然のスコール」には、おっさんの白T問題という難題がありますので、世のおっさん達は要注意ですよ・・!笑

f:id:a-jyanaika:20210510161108j:plain

以上、独断と偏見のうめじ論、「洗車したら雨」を考える、でした^^;

はい、今日は王将。大好きな「にんにく増し増し餃子を、パリパリ感をたっぷり味わいたかったので、「両面焼き」でお願いしました(#^.^#)んんんん~~~・・・美味いっ!!
王将さんは本当に美味しくて、良心的で、愛される所以が非常に解りやすいですね!王将最高~!

それではみなさん、本日もお付き合い、ありがとうございました(^^)