うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

正倉院@奈良2020

f:id:a-jyanaika:20201226163810j:plain

2020年10月に、奈良を訪れました

f:id:a-jyanaika:20201226163850j:plain

東大寺を見学し、西側をゆくと「正倉院」への看板がありました。
正倉院・・!?遥かイニシエに聞いた響きが・・・笑。そうです!教科書に載っていたあの超有名なヤツです・・!!

f:id:a-jyanaika:20201226164143j:plain

SHOSOIN!!笑
おおお~~・・・っ!!教科書で見たやつや!!こ・・これが本物かっ・・!!

f:id:a-jyanaika:20201226164314j:plain

うひょ~・・・、でけえ~~・・・!!!
国宝、そしてユネスコ世界遺産・・!ってか、奈良にはいったいいくつの国宝があるんや・・!?次から次へと、国宝、国宝の連発!凄過ぎるっ・・!

f:id:a-jyanaika:20201226164517j:plain

ははあ・・・、いわゆる「校倉造」でしたっけ・・?トラディッショナルな建築様式な、高床式・・!しかし、でけぇ・・・・!!

f:id:a-jyanaika:20201226164803j:plain

そしてさすがは宮内庁の管理下?敷地前には守衛の方がおられましたが、敷地内の手前の部分にしか立ち入ることは出来ません。この時は私以外誰もおらず・・そこから写真を撮ったり、見学する中でも、なんだか監視の視線を感じるのは、恐らく監視カメラでバッチリ見られているからでしょう・・・。

f:id:a-jyanaika:20201226165017j:plain

ところで、中学時代の修学旅行では、ここを見学しているのでしょうか・・?東大寺見学したら恐らくここも、来ますよね・・?(まったく記憶が無い・・笑)
やはりある程度大人になってから、じゃないと、有り難みも解らない気がしますね・・^^;
いや、マジで奈良ハンパ無いっす・・・。国宝に次ぐ国宝・・。気になって、ググってみたら、東京、京都に次ぎ、奈良は全国第3位の国宝保有数だそうですね・・。ちなみに、4位大阪、5位滋賀!6位和歌山、7位兵庫と・・・いやいや・・近畿ハンパないわぁ・・・笑!