うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

平将門胴塚@2015

イメージ 1
茨城県に来たら「平将門煎餅」というお土産を目にしまして、何で平将門なの?と思っていました。幕末以外はまったく知らない為・・よくよく調べてみたら坂東市というあたりが将門の本拠だったんですね
イメージ 2
都心の「将門の首塚」は様々な伝説と共に多少聞いていましたが、こちらのお寺(延名院)には「胴塚」があると聞き訪れてみました
イメージ 3
なるほど、大きな碑が建っています
イメージ 4
ここに将門の胴が埋葬されたそうですが、その時にカヤの木を植えたと言われるそうで、たしかに大きな木が塚の上にかぶさるようにありました
イメージ 5
まっ昼間でしたがこの一角はうっそうとしていて、ちょっと異次元な空気感がありました・・。
イメージ 6




イメージ 7