うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「池田屋跡」@京都2015

イメージ 1
私の好きな「三条小橋ワタル」という音。その三条小橋を渡ると
イメージ 2
池田屋跡地」です。9年前にはパチンコ屋さんだったその場所も、「池田屋」という居酒屋さんに変貌していました・・。
イメージ 3
しかしかつてのパチンコ屋さんよりは「新撰組」をモチーフにした居酒屋さんにより、何となくらしき気分を演出してくれていて楽しげです。
イメージ 4
碑はあの時と同じように建っていました。ところで
イメージ 5
2015年12月16日放送の「水曜日のダウンタウン」という番組で、かつてパチンコ屋さんだったという写真に当ブログの写真が使われまして、おかげ様で1、2秒だけ出演させていただきました(苦笑)・・。番組をご覧になられた方は多々いらっしゃれど、当ログの画像だ、とお気づきになった方は恐らく一人もおられないでしょうね・・・(笑)
イメージ 6
そして当時これまたえらく感動したこの道路に埋め込まれたプレートは
イメージ 7
2015年11月時点ではコンビニ入口のど真ん中に位置しておりました(笑)時代は移ろい変わりゆきます。次回訪れる時はどんな風に街は変貌しているのでしょうか・・。
イメージ 8




イメージ 9