うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「碧血碑」@函館2005

イメージ 1
観光で訪れたという方も多いかも知れません。観光ポイントのひとつにもなっている「碧血碑」。碧血碑という名称の由来は「義に殉した武人の血は、3年経つと碧色に変わる」という中国の故事からきているそうです。私も幾度となくここを訪れていますが、昼間でも晴天時でもなんだか独特な雰囲気を感じる場所で、正直あまり気持ちの良い場所の印象はありません・・。函館戦争で戦死した旧幕府軍土方歳三も慰霊されているということで、新撰組ファンが訪れる地でもあります。毎年5月に開催される「五稜郭祭」の「碑前祭」でも慰霊の催しがありますので、それはまた別項にアーカイブしたいと思います。


イメージ 2