うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

プリンは固めの方がいい・・【喫茶古月】おじいちゃんと孫の世代でバトンが繋がれた喫茶店@大阪2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです

今回ご紹介するのは大阪の【喫茶古月】です(^^)

阿波座駅からほど近くの「奥内第五ビル」の地階になります

国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】

階段を下るといかにもな感じのお店がありました^^;

もう完全に都会の在り様ですね~

ある意味「入りにくいシリーズ」に入りそうな^^;

ちょっと躊躇してしまう気がしないでも・・ない・・笑

「香り高い珈琲をどうぞ」の看板に、ちょっと安心しますね^^;

昭和の団地のマンションのようなドアを開けて・・入店いたします・・・

いらっしゃいませ

店内に一歩入ると、そのノスタルジックな世界観に圧倒されます・・(゜゜)オワ

めちゃくちゃレトロなこだわりの喫茶店・・??

今日は朝から忙しくしていたので・・「うめじろうのええじゃないか!」をチェックしないといけません^^;笑

と・・思ってスマホを見たら・・・

電波が繋がりません・・(゜゜)え・・?

こんな都会の中心部で・・電波が繋がらないとかって・・・

もしや・・こちらでの時間はスマホとかは忘れて本でも読んで自分と向き合う時間を過ごしましょう的な??そういうこだわりからわざと電波通じないようにしている??

とかって勝手に思ったんですけど・・真相はミステリーです^^;

「あのう・・」

こちらではスマホの電波・・繋がらない感じですか・・?

とお水を運んで来てくれた女性にお尋ねすると・・

「メニューの後ろのQRコード読み取ったら使えます」

ということで、そのようにするとWi-Fiに接続されました・・。

私は「(お店のこだわりで)わざと使えない展開なんでしょうか?」というつもりでお尋ねしたんですけど・・

店員さんはもしかしたら「ここは電波来ないんかい」って取られたのかもしれないですね・・・

ふと、天井の方に目をむけると・・

「珈琲モカ 創業1974年」

と書かれた看板?が目に入りました・・

ほぼ・・私と同い歳です・・・(・_・;)

コーヒーを待つ間、「古月」のことを検索してみました

すると・・

元々こちらが「モカ」という喫茶店だったそうで・・その時のオーナーさんがお店をやめられて・・その後現在の「古月」として営業されているとの事でした・・

へえ~・・・

あの看板の「創業1974」から推察するに・・以前の経営者の方は恐らく私たちの父母世代、団塊世代の方じゃないですかね・・

それにしてもメニューも小さな文庫本みたいな形になっていて・・非常に個性的な喫茶店です・・

お食事メニューもいくらかありましたが・・私は今回お茶がしたくて寄りました(^^)

ででん♪

「固めのプリン」350円

スイーツザムライ・うめじろうは・・・

プリンは 固めの

方がいい

(#^^#)

んんん~~♡

たまらんですね・・はい~(#^^#)♡

それこそ幼少の頃・・近所の保健所に予防接種を受けに親に連れていかれたものなんですが・・

「三つ子の魂百まで」じゃないですけど^^;もう・・本当に私は嫌で嫌で・・・

毎回ギャンギャン泣きながら・・なんとかかんとかやっとの思いで予防接種を受けたんですが^^;

いつもその「エサ」として・・注射頑張ったらご褒美に不二家でパフェ食べさせてあげるから、ってのがいつもの定番でした・・^^;

その時のイメージとして・・このホイップとサクランボを見ると・・その時のことをすごく思い出すんですよね・・

この世にこんなに美味しいものがあるのか!と・・その頃から思ってた私・・

幼少期から既にスイーツザムライ確定してたんですね(^^)笑

んま(#^^#)♡

私には夢がありまして・・・

秋田県の八幡平という山の沼が冬季に凍って・・春先に溶けてきたときにちょうど龍の目のようにみえるので「ドラゴンアイ」と呼ばれる景勝地があるんですよ・・

その「ドラゴンアイ」をね・・

実物大のプリンで再現してもらってですね・・

それを食べたい・・!(←アホ・・笑)

コーヒーはサイフォンで落としているやつですかね(^^)

帰り際、めちゃくちゃお若いご主人にさっきの「モカ」の話をちょっとお尋ねしてみたんですよ(^^)そしたらめちゃ物腰柔らかく応じてくださって・・・

ご主人によると、先代?の「モカ」のご主人が腰かなんか・・お身体を悪くされたそうで・・

お店が続けられなくなったからと・・この場所で誰かやりませんか?と募集をかけたらしいんです・・

それを見た現ご主人が応募なさって・・それで今は「古月」として喫茶店をやっていらっしゃるんだそうです、カフェとか珈琲とかまったく何も知らない状態から始められたと・・(゜゜)

学校を卒業されて去年?だかっておっしゃってましたんで・・恐らくアラハタでいらっしゃると思うんですよね・・その頃合いで一気にご自分で商売されるって・・すごいなあ・・と感心するばかりです・・!

もしかしたら先ほど運んでくださった女性は・・奥さまなのかも??知れませんね・・?

全然違ってたらゴメンんなさいです・・・^^;

ということで、固めのプリンでとても良きひとときを過ごさせていただきました(^^)

いろいろお話お聞かせくださって、ありがとうございました<(_ _)>

みなさまも物腰柔らかな若いご主人がやっていらっしゃるノスタルジックな喫茶店でのひとときを、お過ごしになってみてはいかがでしょうか(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 今 ここ シアワセ

感謝してます

PR