うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

喧噪から離れた京都駅前【とり匠ふく井】で絶品薩摩の「黒焼き」@京都八条口

こんばんわー

今日は先月母親が上洛した時に行った居酒屋さん?をご紹介いたします(^^)

【とり匠ふく井本店】

京都八条口からほど近く、さつま知覧地鶏と京料理、そして京滋の日本酒が楽しめるという居酒屋さんです。

薩摩おごじょ」のお袋が「滋賀」に住む息子に会いに「京都」に来たんでまさに三位一体のお店でしょう?笑

本当はたまたま宿泊したホテルに近かったんで、そこに行ってみるかい?と^^;笑

店内は個室もあるようですが、カウンターでも落ち着いてお食事出来る雰囲気です。

予約しないと座れないような書き込みもあったのですが・・この日は運良く飛び込みで行って一席だけフリーで空いてました(^^)

 

 

 

※上写真はお店さん提供グーグルマップより

ご周知、スペシャル観光地の京都駅周辺は常に人混みと喧噪の世界でありますが、これがね・・八条口側になるととっても落ち着いていて・・・というのもご周知のことかと思いますが・・・

こちらのお店、とっても良かったのでオススメです(^^)!

リアルチケットの格安航空券

とりあえずビールを

という親父が他界して早28年・・・。

お袋も私もまったく飲めません・・^^;(なのに居酒屋かよっ・・苦笑)

お約束のジンジャーエールが無かったもので・・よく分からんが「ゆずジャムソーダー」385円。(女子かっ・・^^;笑)

お通しは「恋豆富」?

何もつけずにそのままお召し上がりください、ということで素でいただいてみると・・・

なにこれ・・!うっまあああ・・・(#^^#)♡

めっちゃ濃厚!

これはもはや豆腐じゃないっ・・スイーツと言っても過言じゃないですね(#^^#)!美味い!

とりあえずせっかく京都に来たのだから、おばんざいをいただきましょう。

おばんざいの盛り合わせ、5種盛りをお願いします~

最初お袋が8種盛り頼もうとするんで・・おいおい・・そんなに食うんかい・・?

どうせちょろっと箸をつける程度でほぼほぼ私が食べるんだろうから・・・量的には3種でもよいのですが・・真ん中取って5種盛りで^^;

うずらの卵。

これ、めっちゃ味が染みてて美味い(#^^#)!めちゃくちゃ美味い!笑

きゅうりの漬物も美味!

飲めないくせに、こういう感覚はたぶん飲みたい口なんでしょうな・・(^^)

ひじきも味が濃くて美味い!

やはりそこは居酒屋さん、さすがに上方のお店にしては濃い味です?笑

こりゃあお酒もススム君です!(飲まんけど^^;)

これは最初は警戒しちゃいました・・・。最近流行りのあの昆虫系とかかと・・・・^^;

したらごぼうの天ぷらのようですね^^;あ~・・びっくりした~笑

さあ、ここに来たならこれ頼まないと始まりませんよね!

さつま「黒焼き」!

かごんまの叔父曰く、「鹿児島は黒!」。黒酢に黒砂糖、黒豚、黒牛、黒焼酎。黒切子なんてのもありましたかいな、これぞ鹿児島、薩摩の「黒焼き」!

ファイヤー!!

直火で炙って炙って!!

チェストー!!笑

おまたせしましたー!

おおおおお~~~~(゜゜)マジ黒いしっ!笑

「ミックス黒焼き」1210円。

めっちゃいい香りです(#^^#)

柚子胡椒をつけて・・・

ぬあっ;

う・・うめえええええええええええええ~~~~(#^^#)!!

めちゃお焦げの風味が最高に美味い!!

こりゃあお酒もススム君ですわ~!

(飲まんけど・・笑)

さらに「黒」は続きます。

「ブラックライス」715円。

これも鶏を炙ったお焦げの風味の利いた混ぜご飯的な?

鶏むね肉?もゴロチキ状態で入っていてめちゃ美味そうな香りです(#^^#)

くはっ・・

うっ・・うめえええええええ~~~~~~~~(#^^#)♡

ごはんが微妙におこわっぽい感じもあってめちゃ美味い♡

お焦げの風味と、三つ葉の香りも利いてめちゃめちゃ美味い!

めちゃめちゃ旨いでいかんわー!状態突入です・・!^^;笑

見た目お味噌汁のようなお出しも付いていて、それをかけて食べるとこれがまた・・

めちゃめちゃ旨いでいかんわっ・・・!!!笑

そして「4月の創作串」とメニューにあったこれも頼んでみました(^^)

「京都九条ねぎ豚巻き」300円。

たはっ・・・;

うっ・・うめええええええええええええ~~~~~~~~(#^^#)♡

ねぎ甘っ・・!美味っ・・・(#^^#)!

これにもお出汁が付いてきましたが、これは私的にはお塩で十分!むしろお塩だけが良い!

美味っあああ・・!

いや~・・・ここんとこずっと・・貧相な「俺メシ」ばかり食べていたもんですから・・久しぶりの外メシでプロの料理をいただくとなんまら美味いです・・・^^;!

飲みもしない客で一席取っちゃって、お店さんには申し訳なかったですけど^^;めちゃめちゃ美味しかったです!

とっても落ち着いてゆっくり食事を楽しめると思いますので、京都駅周辺にお泊りの際はぜひ、【とり匠ふく井】で絶品「黒焼き」を召し上がってみてください(^^)

ごちそうさまでした~!