うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【生涯未婚率】に見るスーパーの惣菜の充実事情|滋賀県|

こんばんわー

先日、webを見ていたら「2020年男女都道府県別生涯未婚率ランキング」という記事が載っていました。

ほほう・・・

と思いチェックしてみると、上位から

男性・・1位・・岩手県28.87% 2位・・青森県28.44% 3位・・秋田県28.7%

女性・・1位・・高知県20.27% 2位・・東京都20.06% 3位・・北海道19.18%

ほほお・・。

男性のトップ3は北東北3県が独占^^;!しかし女性は東京を抑えて高知県がトップになっていました・・!

たしか女性の東京に関しては、都市部で仕事に生きる女性が多いという要素があったと思いますが、なるほど、4位大阪、5位京都と続いていました。

一方で男性のトップ3は、第一次産業率の高さ?がひとつの要素かなと思いググってみると、帝国書院の産業別人口割合(2015年)によれば、1位青森・・12.4% 2位高知・・11.8% 3位宮崎・・11.0% 4位岩手10.8%となっており、なるほど、上位にいずれも入っており、秋田も9.8%という数値が出ておりました。こうした面も、嫁をもらいずらい?(行きずらい?)ひとつの要素になっているのかも知れませんね・・。

ちなみに第一次産業の少なさでは、案の定東京が0.4%、続いて大阪0.6%、神奈川0.9%ということで、これまたなるほどな結果が出ていました・・。

 

 

 

さて、ひるがえって生涯未婚率の「低さ」はどうかとおもいきや・・・

男性・・1位・・滋賀県! 2位・・奈良県 3位・・福井県

女性・・1位・・福井県 2位・・滋賀県! 3位・・岐阜県

と、いう事にて!なんと滋賀県は男女とも未婚率の低さで全国ワン・ツーを飾っているじゃあーりませんか・・・(゜゜)!

ほほお~~・・・。

なるほど。これでスーパーの惣菜事情の貧弱さの一因が読み取れた気がしましたよ・・!ご家庭持ちが多いんですよ、やっぱ!だから「お一人様向け惣菜」のバリエーションが少ない・・^^;!WBA(ワールド・ボッチ・アソシエーション)会員には厳しい実情が浮き彫りになりましたっ・・!笑

滋賀に移住以来、スーパーの惣菜のコスパ、クオリティとバリエーションには苦言を申し上げ続けて参りましたが・・^^;、今回私の中でそれを納得させる一つの要素となったのでありました・・!自分を納得させるために、そゆことにしておこう・・・笑

f:id:a-jyanaika:20220117131626j:plain

と、いうことで今日はいつものスーパーじゃない商業施設で買ったチャーハン^^;

f:id:a-jyanaika:20220117131720j:plain

もっこり♡

んー、なかなか美味い(#^.^#)笑

と、言う事で、ご家庭持ちの皆さんも、お一人様の皆さんも、今日も一日お疲れ様でした~(^.^)/~~~!