うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

続)大久保利通商店

イメージ 1
昨日の続きです。今日のカテゴリーは「たべある記」です(笑)
イメージ 2
幕末ファンには「えええ~・・!?」な大久保利通商店さんは地元の老舗の草餅店さんのようで、店先にはたくさん天日干しされた餅が並べられていました
イメージ 3
市制10周年?のつくばみらい市といえば旧伊奈村出身の間宮林蔵です。先日ご紹介した「間宮林蔵記念館」や墓はここから車で10分程度の場所にあり、大久保利通商店さんにも間宮林蔵の写真が飾られていました。お店の方曰く、「ご近所さんだから」。
イメージ 4
そしてこの樺太地図を模したのし紙、これはちょっと幕末ファンとしてはくすぐられました・・。
イメージ 5
とりあえず「揚もち」540円を買ってみました。
イメージ 6
素朴な感じで美味しいです。大久保利通間宮林蔵とグルメとが入り混じって何だか主題がよくわからなくなってしまいました・・・



大久保利通商店」
8:00~18:00 月曜定休
イメージ 7