うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

勝海舟邸跡@龍馬をゆく2016

イメージ 1
本氷川坂を下っていきます
イメージ 2
この坂、短距離ですが結構なこう配でして・・・。都内の幕末歩きでもやはり上下運動を余儀なくされます・・。
イメージ 3
坂を下りると見えてきた一角は
イメージ 4
赤坂六丁目十、の標識がありました。龍馬巡りを初めてから実に11年・・、色々ありまして、ようやっと訪ねることが出来ました「勝海舟邸跡」
イメージ 5
マンションの植え込みに木柱がありますが、龍馬関連本などでよく目にしていた碑です、当時っぽさはかけらも無いのに何だか妙に感動・・。
イメージ 6
かつて龍馬はこのあたりを訪れたんですね。勝先生の護衛をかって出た?り。しかし当時の人って本当によく歩きますよね・・。一般的には徒歩しかないからしょうがないって言えばそうなんですけど、龍馬の江戸だけをとっても千葉道場の界隈からけっこうありますよ・・・。
イメージ 7
いずれにせよ、龍馬が勝海舟に弟子入りするという龍馬の人生上非常に重要な場所を訪れることが出来てまっこと、満足ぜよ。氷川神社にお参りして帰ります
イメージ 8



イメージ 9