うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「高幡不動尊」@日野2015

イメージ 1
土方歳三菩提寺高幡不動尊を訪れました。「高幡山明王院金剛時」というのが正式名称のようですね。
イメージ 2
歳三も度々訪れたといわれるこの境内には、有名な歳三像、そして近藤勇と土方を顕彰した殉節両雄う碑などが建っています。
イメージ 3
土方歳三の位牌は本堂の大日堂に納められているといい、お墓は石田寺にあります。
イメージ 4
それにしてもここの「歳三像」はかっこいいですね~。新撰組の当時の装束がやはり絵になります。
イメージ 5
土方さんというとどうしても残る写真のイメージから、あの黒の様相の姿を良く目にしますが、私はこの和装な姿の土方写真が残されていなかったのが残念でなりません・・。恐らく土方歳三の和装、めちゃめちゃカッコ良かったに違いありませんね。
イメージ 6
後ろ姿もアーカイブしておきましょう(笑)。この「ポニーテール」がめちゃめちゃかっこいいです。
イメージ 7
土方歳三にちなんだ絵馬も。さすがご地元、私が見学中も次々と歳三像を写真に納める人々が代わる代わる訪れていました。



イメージ 8