うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「石田寺」@2015日野

イメージ 1
多摩モノレールに乗って「万願寺駅」で下車、石田寺に向かいました。
イメージ 2
石田寺は土方歳三菩提寺である高幡不動尊の末寺で、土方歳三の「地元の墓」があるお寺です。
イメージ 3
駅から石田寺まで歩く途中に驚いたのですが、なんとこの界隈の「土方さん家」が多いこと!門に掲げられた表札があちらもこちらも「土方」です。こちらの地では土方姓がとても多いんですね・・。
イメージ 4
明治100年を記念して建立されたという「土方歳三義豊之碑」。
イメージ 5
そして「土方歳三之墓」と木製の案内板がありました。
イメージ 6
その先の一角に土方さんのお墓がありました。
イメージ 7
幕末巡り恒例のお墓参りです。合掌ー。
イメージ 8
土方さんご本人がいらっしゃる「お墓」については函館でも諸説あるようですが、五稜郭公園内の一角が有力とされていたり、函館のあるお店のマスターに言わせると「我々ホンモノのファンの間じゃ常識」などという話もあったり、でも私には絶対教えてくれなかったり(苦笑)常々そういうミステリーな話も尽きないのがまた幕末を一種魅力的に見せる要素でもあります。
イメージ 9



イメージ 10