うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

みもすそ川公園から見上げる【火の山公園】@龍馬をゆく2010

イメージ 1

「城下町長府」を辞し、再び在来バスに乗り下りたのは「みもすそ川公園」。「壇ノ浦古戦場跡」がありました。

イメージ 2
幕末、攘夷を決行しちゃう長州藩ですが、その「長州砲」が展示されていて歴史ファンを熱くさせてくれます。たしかコインを入れると「ドガーン!」とぶっ放した雰囲気を再現してくれて、これまたマニアを楽しませてくれます。
イメージ 3
しかし、北九州がホントにすぐ目と鼻の先ですね・・。
イメージ 4
ここからぐるっと背中側を見上げると、
イメージ 5
火の山公園が見えました。龍馬がここから馬関海峡を見渡して海戦図を書いたといわれる山ですね。今回はさすがに時間が足りず、山頂までは至れませんでした。
 
イメージ 6