うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

金沢のゴーゴーカレーが食べたかったけど駅周辺にはなかったので断念するも、駅構内で食べた金沢ブラックカレーがうまかった

イメージ 1
北陸新幹線の金沢開業が2015年春とのことで、そうなると当然お客さんも増えるということもあってか、金沢駅のお土産屋コーナーが改装中らしく、駅構内には仮設的なお土産店舗が並んでいました。
イメージ 2
今回、金沢のご当地グルメゴーゴーカレーを食べてみたかったのですが、金沢駅に着いてみるとどうも駅周辺にゴーゴーカレーのお店は無いようです・・。さすがにタクシーに乗って行ってる程の時間的余裕もないので、断念しました。で、駅構内をうろついていると、「ブラックカレー」ののぼりが
イメージ 3
「カフェ百番や」というお店のメニューに「金沢ブラックカレー」が宣伝されています。おっ、この銀のプレートとキャベツの盛りはまさしく「金沢カレー」の代名詞?じゃありませんか。いかにもうまそうなので入ってみることにしました。「ブラック」という名称にそそられます
イメージ 4
じゃーん!おまちかね、金沢カレー、いただきます!「キャベツを混ぜて召し上がってくださいね」と感じの良い店員さん。へえ~・・それが金沢カレーの食べ方なんですねしかし、そんなせっかくのアドバイスにもかかわらず、日ごろからまず野菜を食ってしまうクセがある私はキャベツだけ先に食ってしまいます。甘い・・!そうです、昨日食った福井のソースかつ丼に付いてきたサラダのキャベツもめちゃ甘かった。まるで砂糖が入っているかのような甘さに感じたんですが、これもお国がらなんでしょうか?そしてメインのカレーをいただくと・・。うわっ、めっちゃ濃厚うめえ~こりゃ私好みです。めっちゃコク深いニガミと甘さと、いや~いいですねえ、金沢カレー
イメージ 5
すっかり金沢カレーのファンになってしまった私は、やっぱり未練がましくもゴーゴーカレーのレトルトを買って帰ることに・・
イメージ 6
チャンカレ」も買ってみましたさて、この先食べてみるのが楽しみです。
 
 
 
「カフェ百番や 金沢駅店」
イメージ 7