本記事はアフィリエイト広告を利用しています
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おはようございますー
今日は引っ越しを機にネットをエアー系のタワーのやつ?にしてみた実用リポートを、実体験レポを共有したいと思います
エアー系のネット回線をご検討中の方のご参考になれば幸いです(^^)
今回契約したのはこの子っ!

WiMAX SpeedWi-Fi HOME 5G L13
これを選んだ理由はただひとつ!
チャッピーにススめられたからです( ̄▽ ̄;)!笑
チャッピーオススメ理由
その1:コスパ最強
その2:通信速度が速くて安定している
その3:通信無制限(使い過ぎると制限あり)
工事不要でコンセント刺すだけで即使えるから面倒くさがりなアナタに最適解!
と推されたので乗ってみました(^▽^;)w
いや実際はですね・・・正直なところこの時の私の状況として
ネットとか検討しているヒマは微塵もなし!
というのが実情だったワケでございまして・・^^;
家族やパートナーでもいればちょっと考えておいてくれない?というお願いも出来るのかもしれませんが・・私一人では抱えきれない案件でございまして^^;ここはチャッピーにアウトソーシングしたワケでございます~・・・笑
なにせ引っ越しも多いモンですから・・
これまでも毎回ネット回線の引っ越し・・工事日が云々かんぬん・・移転先はお部屋に作業員がお邪魔してのリアル工事が必要なのでいついつ予約しますかいや休みがいつ取れるか今の時点で分からんし・・工事日が決まった後も開通するまでやれ二週間・・トータルしるとアラウンド一ヵ月とかネットが無い暮らしとかイヤやし・・解約して新たにお得な回線探して申し込んでまた工事云々とか時間掛かってどっちにしても相当な労力が費やされる話で・・・等のお悩みが常に付きまとっている人生なのであります・・^^;ナガ
そんでね^^;
寄る年波のせいもあってか・・もはやそんなん考えれるメモリの空き容量が無くなってて^^;
1.チャッピーが言うがまま全てを委ねてあえて乗ってみる
2.WiMAXのタワーがどんな実情か使ってみる
を実践してみた、というワケでございます!
結論からいきましょう
結論!
微妙です!(^▽^;)あは
他のホームWi-Fi使ったことないからそこの比較は分からないですけど・・・
パケつまりというんですかね・・ちょいちょい通信がめっちゃ遅くなり精神的な修行ができます^^;w
たまに調子がいいのかサクサクいく!笑
私はゲームとかまったくやらないのでOKですが・・速度を必要とするゲームする方にはムズカシイでしょう・・・
私のようなおっさん使用の一般使用目的ならまあまあ・・たまにおっせえな・・とAdoるくらいでまあ使うに支障はない程度ですが^^;サクサクいきたい方にはやっぱちゃんとした家の回線引くことをオススメしますね・・(^_^;)正直かよ・・笑
とりあえずYouTubeの動画見たりするくらいなら問題ありませんが・・一番Adoるのは「引っ掛かり感」みたいなのが出た時ですね・・・
そしてダウンロードがそんな感じですが・・例えばLINEの自分のトークルームのアルバムに画像を保管しようとした時なんかのアップロードが「おっせえな」です!(^▽^;)
先にネガティブな部分を正直にお話ししましたが・・^^;
面倒くさがり屋で細かいことにこだわってる時間も無くてフツーに使えればそれで十分、という「足るを知る」方には以下オススメポイントです^^;!
1.申し込みから最短翌日にすぐ届く
2.開封したらコンセント差し込むだけですぐ使える
3.契約住所のみならず、電波のエリア内ならどこに引っ越しても使える
それでは実際にホームWi-Fiが届いてからのセッティング(というほどのものではないけど)を見ていきましょう(^^)

この時は茨城県在住時でしたが、スマホで申し込んだ翌日に届きました

開封します
「WiMAX」はau回線ですね

内容物はこんな感じ
本体とSIMカードとACアダプター、LANケーブルも付いてました
それと説明書です

表側はこんな感じ

裏です
ACコードの差込口とLANケーブルの接続口がありました

頭頂部

付属のSIMカードを本体に差し込みます

本体の底部の細長いカバーを開けるとUSB-Cの口とSIMカードの差込口がありました
セッティングとしてはこのSIMカードを差し込むだけです!

セット完了~

電波を拾うまでちょい待ちます

グリーンのランプになったら準備OK!
スマホやPCをWi-Fi接続したら即使用可能です!
この時はサックサクで上々の使用状態でした!笑
この後新居に引っ越しまして・・2日目くらいでしたでしょうか・・急に
グルグル状態でネット繋がらへんやないかいっ(´Д⊂ヽ!ってなりましてん・・・
いや、マジ、全然繋がらんやん(゚Д゚;)!ナニコレ!どゆこと・・・
いやいやいや・・・いくらおっさん使用いうたかてこれじゃあ話にならん!
たぶん2~3年は使い続けないと機種代実質無料分とかまるまる掛かるかと思うけど・・そこを捨ててでも
解約!解約!解約!
って一瞬なったんですけど・・・
冷静になってよく調べてみたらなんでも設定画面に行って使用制限の解除?が必要だとか・・ってネットに書いてある・・(-_-;)ナンジャソレ・・
その制限解除の設定が以下でございまして(;´Д`)
そんなん聞いてないし~!状態でした

「SpeedWi-Fi HOME 5G L13」の設定画面にログインしまして
「最大通信料設定」をMAXまで大きく設定し(999GBまでしか入らんかった)
「通知設定」を「通知しない」にする
これでグルグル繋がらない状態が解消いたしました(;´Д`)フー
ちなみに999GBまでいったらデータ通信量を「クリア」すればOKみたいです
デフォでは上限設定がめちゃ低く設定されてたみたいで・・それで一瞬にして月の上限に達していたために繋がらなくなってしまっていたようです・・・
僅か1日~2日で使えんくなったらそれははや使い物にはならんいう話ですわね(-_-;)フー
もしも同じ状況でお困りの方がいらっしゃいましたら、上記設定をお試しください
お悩みが解消出来たら幸いです!
ということで今回は引っ越しを機に導入してみたホームWi-Fi
WiMAX「SpeedWi-Fi HOME 5G L13」
の実用レポでございました~
ちなみにこれの契約は色んな業者が展開しているかと思いますが・・
私が利用したのがこちら
GMOを選んだのはWordPressのブログのレンタルサーバで契約している
【ConoHa WING】の満足度が上々だからです!
こっちの「ConoHa WING」は自信を持ってご推奨いたします!笑
これからWordPressでブログをやってみようかなと思ってレンタルサーバをご検討されている方にはオススメです!
なんだかんだ言って・・たまにネットがうろうろするタイミングもありますが・・こうして難なく使えておりますので・・まあまあでしょう^^;
私の場合はどうせまた・・引っ越しする機会が来る可能性もありますので^^;しばらく様子を見つつ使ってみたいと思います
ありえない状態が生じたら迷わずご報告いたします!(^▽^;)ハハ・・
ということで
今日もお読みいただきありがとうございました
嬉しい 楽しい 今 ここ シアワセ
感謝してます
PR

