うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

南北生サブレ対決?|霧や櫻や|徳重製菓|【丸十生サブレ】

f:id:a-jyanaika:20220317142044j:plain

こんばんわー

うめじろうの、スイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、鹿児島。「霧や櫻や」の徳重製菓は「丸十生サブレ」です(^^)

京都伊勢丹の催事で買ってきました。

徳重製菓さん、明治17年の創業ですって!?へえ~・・!西南の役から7年後じゃないですかー!(←良く分からない感嘆・・^^;)

ちなみに徳重姓も鹿児島ですよね(^^)

www.kokubutoraya.com

f:id:a-jyanaika:20220317142255j:plain

丸に十の字のぼっけもん。

昔、子供の頃母の故郷に連れて行かれた時、鹿児島で「ぼっけもんの鬼退治」という絵本を買ってもらった事がありましてね(^^)よく分からないんですが、幼心にそれが気に入っていたようで、ずっとそれを抱えて読んでいたそうです。その絵本を買ってもらった事を、何故か今でもはっきり覚えているんですよね(^^)

 

 

 

オープン♪

ん?生サブレ・・・?

この感じ、どこかで見たような・・・(゜.゜)?

あ、アレでした!「さんくろうど!」

a-jyanaika.hatenablog.com

まさしく、これ!

さあ、北海道VS鹿児島!生サブレ対決じゃ~(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220317142803j:plain

んー、美味しい(#^.^#)♡

「チョコ」に「ホワイトチョコ」、そして「霧島茶チョコレート」をいただきましたが、やはり霧島茶が特徴的で印象的でした(^^)

なんてかなあ・・「しっとり感」としてはさんくろうどさんの方に軍配かな・・・(#^.^#)

はあ~♡

帰宅後の、夜のコーヒーのひととき(#^.^#)♡

これではみなさん、今日も一日、お疲れ様でした~!