うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ハイカラなカステラ饅頭【ロンドン焼】@京都ロンドンヤ

f:id:a-jyanaika:20211017152920j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、「ロンドン焼き」!先日のパイパイ(台湾カステラ屋)のお隣です(^^)

f:id:a-jyanaika:20211017153528j:plain

ロンドンヤさんの「ロンドン焼」は、戦後の創業から続く老舗菓子店さんのハイカラなお饅頭です(^^)

 

 

 

 

「ハイカラなお菓子」として、これ一種類でずっと展開されているところがすごいですよね~(◎o◎)!自動製菓機でカッシャン、カッシャンとロンドン焼きを次々に作り出す様子は、洗濯機の回るのを見ているが如く?なんだか楽しくてずっと眺めて見ていたくなる感じ(^^)しかしこの時は、ご時世もあって私以外の客がいなくて、店員さん方全員に注目されての買い物だったので、気圧されて自動製菓機の写真は撮れませんでした・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211017154218j:plain

開封~♪

少しばかりでゴメンナサイ・・^^;なにせ一人モンなので・・少しでいいんです・・。お店の方、小量にも関わらず嫌な顔ひとつせず、快く売ってくださいました(^^)

一個70円と、まさに庶民の味~

f:id:a-jyanaika:20211017154934j:plain

んー♡優しい美味しさ(#^.^#)!

卵と蜂蜜が恋をしたカステーラ生地に、白餡が入ったカステラ饅頭。どこかで一度は食べた事のある味ですが、京都で老舗な「ロンドン焼」は、ハイカラさんな美味しさです(#^.^#)

食というものは、その味はもちろん、フォルム、見た目、そして歴史的背景などから醸し出される「気分」といった要素もまた、大事ですよね~。

んん~♪コーヒーとともに幸せなひととき(#^.^#)♡

自分を癒してあげる時間、大切ですね・・・笑

それではみなさん、今週も、お疲れ様でした~(^.^)/~~~良い週末を~

 

P.S.今日、明日の、2021年11月13(土)14(日)は関西文化の日ということで、各地の美術館や博物館など約400施設がなんと!入場無料で展開しているとのことであります!大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、三重、福井、鳥取、徳島の皆さん、この機会にぜひ、「文化の秋」を堪能いたしましょう~(^^)!

www.kansaibunka.com

ちなみに私はコレ↓

行って来ま~す(^^)

f:id:a-jyanaika:20211113153633j:plain