うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

宝暦治水薩摩義士墓所(大中寺)@龍馬をゆく2011

イメージ 1
またまた「龍馬」を離れていてすみません・・。薩摩義士の話は大好きなのでせっかく鹿児島を訪れたならどうしても寄りたい、と思っていました・・。
イメージ 2
前スレ、宝暦治水工事の「薩摩義士」のお墓がある大中寺さんを訪れました。先ほどの平田公園から近い場所にあります。
イメージ 3
いじめを受けながらの労働に、当時の決して弱音を吐かない屈強なるサムライスピリッツを体現されたまさに「義士」。当時に比べれたら平和極まりない現代の日本にあって、ともすればすぐに文句が口をつく我々ですが、ちったあ我慢しないとな・・と思いを改めつつ、合掌・・・。僕らは屈強なるサムライのDNAを引き継ぐ者たちなんですから。
イメージ 4



イメージ 5