うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

「独尊」リターンズ

この週末、函館ではGLAYの野外ライブが札幌では昨日は花火大会どこもかしこも宿たる宿がビッチビチ!そんな中旭川の親友に会う足で、やはり観光シーズン真っただ中の美瑛・富良野へ行って来ました富良野もこの週末はへそ祭りですね美瑛も出店が並び町のお祭りのご様子。この週末からは学校の夏休みにも突入するとみえて、道内観光各地も賑わいを見せることでしょう。旭川も宿がビッチビチでした・・
イメージ 1
南天気はあいにくの空模様でしたが、富良野の入るとほぼ時々な感じでした。函館から走るのはさすがにしんどい・・・ドライブのお友はお決まりのSTVラジオですとりあえず早朝から何も食っていなかったので、久々に「独尊」のカレーでも食いたいなあと思い向かいました。
イメージ 2
さすがに観光シーズン真っただ中だけあって長蛇の列・・人気店の混み合い具合は予想していたとは言え、ここで並んだのは初めてです・・。アジアの言葉も飛び交っています。かつて私は90年代には旭川に暮らしていたのですが、その頃のように簡単に来れない距離になってしまったので、せっかく走って来たのだからと待つ事にしました。待つこと15~20分、元々そう多くは無い座席数にて必然的に相席です。
イメージ 3
自家製ソーセージの載ったカレーが定番なんでしょうが、富良野ご当地グルメに乗じてか?オム+ソーセージカレーというのが半ばメインぽくなっていました。自然、それにします。周りのお客もこのメニューの注文が目立ちます。相変わらず、独尊ならではのカレーの味わい、美味でございます
イメージ 4
オムレツの中はトローリ半熟、そしてチーズも入っているとみえて半熟卵とトロトロにマッチしておりました定番の自家製ソーセージも相変わらず美味いっす久々の「唯我独尊」リターンズ!並んでまで食ったかいがありました。ごちそうさまです
イメージ 5
しかし、このルーのおかわりのし方ですが・・。「北の国から」を知らない人には何書いてんだか解らないと思うのは私だけ・・?超忙しそうに働いている従業員さんに二階から急な階段を下りていって「ルールルル」の合言葉はとってもハードルが「高いでしょうーがっ!」