うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

長万部「GRASS」

先日、散髪待ちの時間に店内に置かれていた地元のフリーペーパーを眺めていて気になるお店があった。そう、カレーである
イメージ 1
長万部まで行くとなるとなかなか気合が必要だが、この日は国縫あたりから猛吹雪(正確には吹雪いていないのに前が見えない程の豪雪)になり、冬道で足場も悪いせいもあって片道約2時間もかかった・・・駅からほど近い路地に入るとお洒落な建物が、あったあった
イメージ 2
店内もお洒落で清潔感のあるお店だ。とても感じの良いご主人と、とても美人な奥様?がいらっしゃってもうすでに心地よい。メニューは人気で話題のアレと決めている。その為だけに、往復4時間を費やして来たのだから
チキンカレー。「妥協をしたくない」からお時間の無い方はご遠慮を・・、的な記事が出ていたので、それ相応な待ち時間を気構えて行ったのだが、開店と同時に入店した一番客だったせいか注文後すぐに運ばれてきた
イメージ 3
ナイスなボリューム。たいがい、こういったお洒落なCafeの食事はボリュームが少ない。それを覆す立体感のある盛りに期待が膨らむ。チキンがほぐれた水無しカレー。私はキーマカレーが好きだが、キーマ以外の水無しカレーは食べた事がない。期待と共にお口に運ぶんまい
イメージ 4
辛さ、と言ってもいろいろだが、「ピリっと感」って私的には大切で、このチキンカレーはそんな私にぴったりマッチするピリリ感。生姜が効いていてその辛みも相重なっているのだろう、一口ごとに食欲が増幅する美味さカレーの中にはほぐされたチキンの骨がそのままあって素材のそのまま感を演出してくれる。美味い、しかし惜しい、もうちょっと近くにあるお店ならば通いたい長万部と言えばカニめしとホルモンと昔はガソリン、だったけど、新たに私の心の帳面には「カレー」が加わったのであったカレー以外にもオムライスやハンバーグ、パスタにカツ丼、生姜焼き定食などもあるようです。生姜焼き、気になるなあ・・・
イメージ 5
こちらのお店では週末にライブもやったりするみたいですね。札幌からバンドが来たりしているみたいです。
 
Restaurant Public Bar-GRASS
北海道山越郡長万部長万部大町31
11:30~14:30/17:00~22:00