うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

麗しのチンジャオロースー

その昔、旭川在住時にお気に入りの中華飯店があって、よくよくそのお店のチンジャオロースーを食べに行っていた。記憶が定かではないが、確かそのお店は私がまだ旭川在住時に既に店を閉めてしまったと思うのだが、そんな残念な記憶が残っている函館に移住して、未だコレだ!と思える中華料理ととんかつ屋さんが無い、というのが私的に常々残念に思っているところでなのだ・・。勿論、おいしいお店は多数あるのだが、自分にフィットしたコレ!コレ!!というお気に入りがない、という意味。
イメージ 1
そんな中、函館でまずもって「鉄板」ならーめん店、あじさい函館の代名詞的お店のひとつであり広く知られた有名店にて「穴場的」な魅力はむしろ無いのかも知れないが、何がどうあれ誰が何と言おうと私はあじさいのファンでありお気に入り、どんなメニューにしろ絶対に美味い!という鉄板な安心感(信頼感)があるのだ。もうひとつ褒めさせていただければ、ここはサービスのクオリティが中央水準だと思う。都会から訪れる観光客相手だから、と思うのではなく、願わくばこういうクオリティが函館のスタンダードになってくれれば、と願ってやまない。
イメージ 2
観光シーズンともなれば五稜郭公園に隣接するここのお店は行列必至であるが、時間的なものもあってこの日の店内は地元チックなゆとりがあって快適。例によって窓越しのカウンター席からは「ラッキーピエロ」の店舗が見える。
イメージ 3
さあ、話は戻ってチンジャオロースー。この卓越したらーめん店でチンジャオの一品料理を展開していると聞き、早速赴いたのだ。前述旭川のチンジャオ以来、それを求めて数々の中華店を試したがどこもコレ!というチンジャオが無かったが、それに代わる満足のいくものについに出逢ったうめー!うますぎ~!
イメージ 4
否、出される前から解っていた。絶対美味い、と!先日四川麺ネタをUPさせていただいたが、まー何を頼んでも美味いさ、ここは。この日は贅沢にもチャーハン(半)も注文してしまった。コレも美味い。絶対外さない。言うなればノースリーから確実にツーストライクまで持っていき、最後はミールピッチで必ず仕留めるといったエースな信頼感スープだけで既に私はやられてます・・・
イメージ 5
しつこいがもう一枚。美味過ぎ~言うまでもなく大満足。ちなみにチンジャオは五稜郭の本店のみの展開だそうです。んん~・・・、どうかこのメニュー、ずっと続けていただきたい・・ってゆーか、あじさいさんで飯ものに特化した中華料理店も出したらスゴイ人気出そうなんですけど・・・、って個人的希望がありますねっ。何はともあれ、また食べに行きます!ワタシ、チンジャオ好きなんですよ~
 
麺厨房あじさい本店
函館市五稜郭町29-22
AM11:00~PM8:25(LO)
定休日 第4月曜日(祝祭日は翌平日)