本記事はアフィリエイト広告を利用しています
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おはようございますー
先日、【群馬県立歴史博物館】を訪れました!


いや~・・・立派な建物ですねえ~・・
さすが県のやることはちゃいますね!^^;

常設展は観覧料一般300円のようですが・・
私が行ったこの時は特別展「金井沢碑」が開催されていて・・800円にて入場いたしました

なんつったって群馬は「埴輪王国」!みたいなんですよ(゜゜)

「ブランド豚王国」「デカ盛り王国」そして「埴輪王国」でもある群馬!そのポテンシャルはハンパありません^^;!

常設展にその「国宝」の埴輪がいきなりどーん!と展示されておりました(゜゜)オオー
なんでも「群馬県綿貫観音山古墳出土品」が令和2年9月に国宝指定されたそうで・・最近めに国宝指定された出土品が綺麗に展示されていました!

おおお~(゜゜)
めっちゃ綺麗に残ってますね・・!
埴輪と言えばこのハットとクルクル髪の「外国人風」顔つきですよね!
これはもう・・超古代史ミステリー、都市伝説好きには妄想妄想また妄想が際限なく膨らんでしまうやつです~笑
甲冑みたいなのを腰に巻いて豪華なベルトもしているところをみると・・権力者(王様?)でしょうね・・

先に見せちゃいますが・・これですよ!これ!
こんなんがよく残ってましたね・・!
みてくださいよ・・鈴が・・めっちゃたくさん付いてますよね(゜゜)

そんでこの方たちは巫女さん?的な女性の埴輪だそうでして・・
さあ問題です、この女性たちがとってるポーズ、これは一体何をしている場面でしょうか・・
両手を身体の前に取り囲むようにしていますね(^^)
正解は、楽器(琴的な?)を奏でている様子だと考えられているそうです
何らかの儀式の様子を表している埴輪たちだそうで、前方後円墳の後円部の横穴式石室に置かれていた埴輪たちだそうです!

こちらも髪飾りや耳飾り、ネックレスをした女性埴輪ですね

甲冑をまとった武人とおぼしき埴輪もありました
こちらも偉い人を模したものだと考えられているそうですが・・髪が両側にパツンと分かれている・・という説もあれば・・いやいやあれは帽子(ヘルメット)だ説も諸説あるようです・・

こちらの方とはどこかでお会いしたような・・気がする・・・^^;笑
耳飾りにネックレス?をしている??女性でしょうか・・・

頭頂部に植物の芽のような突起物が取り付けられていますが^^;これがまた珍しい出土品らしいんです!

さっきの埴輪たちの中にいた、これはもう完全に甲冑被ってるであろう埴輪がありましたね
その埴輪の頭頂部にもオリンピックの聖火台みたいな突起物がありましたっけ^^;

そして鏡等も含めて非常に似た出土品が韓国からも見つかっているということで・・
キテマスね・・・・!

鏡や数多くの装飾品が出土しているそうです!
たしか石室の天井のドでかい石がたまたま入り口を塞ぐように崩れていた為に・・未盗掘であったことが幸いしたそうです!

ヤバいですねえ~・・・・
石舞台古墳を思い起こしますね^^;

古墳を取り巻くように並べられた筒状の埴輪を見ると高槻の「継体天皇陵じゃないか?」と言われる「今城塚古墳」を思い起こすうめじろうです!
今城塚で見たデカい馬の埴輪も・・ここにも展示されていました

円柱上の埴輪と・・右のやつは一体なんや・・(;゚Д゚)
イカにしかみえない・・^^;

いや~、面白い(#^^#)!

国宝~原始~古代~中世~・・・と近現代まで6つのブースに分かれて展示されているんですが・・
一番最初の「国宝」のブースだけで早40分くらい経過していました^^;
なかなか先に進めない!笑

ヤバい展示物がいっぱいです!
こんなに綺麗に残っていることに驚きますね・・・

太刀とかも・・鞘?とかめっちゃ綺麗にそのまま残ってるような気がするんですが・・(◎_◎;)

この年表だけでメシ三杯はいけそうです^^;笑
騎馬ですよ、騎馬・・!
「群れる馬」ですしね、騎馬系遺構がわんさかです!

ようやく「原始時代」です^^;

キテマス・・!!!

ヤッバいな・・これ(◎_◎;)

いわゆる縄文時代には「神社」は無かったワケですよ・・今ある「神社」みたいなものはね・・
自然信仰における信仰の対象物というか・・物質世界における目に見えたカタチと対象として縄文期の土器とはつまり今の「神社」としての性格があったんじゃないか・・という説もあって、私としては非常に説得力を感じる説であります

いつもこうした博物館行って、見終わったら昼ご飯食べて帰ろう・・って思って出掛けて行くんですけど・・
ついつい見るのに時間を要してしまって昼スルー、みたいな事もしょうちゅうです^^;

「土製耳飾り」ってのも珍しいですね(゜゜)

ヒスイかあ・・・
こっから北西方向が糸魚川でしたよね・・・

いやー・・
楽しい^^;!笑
片っ端から読み込みたい!


関東にはいわゆる「有史以前」なる歴史の遺構が多いですよね・・・
「ホツマツタヱ」考察でもずっと考えてきましたが・・神話の時代・・超古代史は関東にあるゾ・・がもう最近では当たり前説になってきましたよね・・・

やっと「古代」です^^;!
ここはもう、最初のブースの「国宝ブース」が丸カブリしてるので・・先にインパクト受取り済みです・・

今フツーにいますよね、このお二人^^;笑
てか右の女性、めっちゃ美人でしょ・・!

こういうのはある意味分かりやすいというか・・・
甲冑の出土品もそりゃこうなるよね?って感じなのですが・・「国宝ブース」に展示されていた出土品は程度が良過ぎて頭がバグります・・!

繭や生糸に関するコーナーもありましたが・・
これも最近蚕系神社を巡ってきた私としては・・群馬の蚕系の歴史も深掘りしてみたいですね~!富岡製糸場とかも行かないとね

高山彦九郎キタ――(゚∀゚)――!!
って、この方群馬の方だったの(゜゜)ウラア
興味がビンビン伝播します!笑

そして小栗上野介!
こちらは幕末マニアとしては外せないところでして・・・
虎視眈々と「小栗上野介」関連巡りを考えておるところでございます~!
こっちはマニアックになり過ぎるから・・「ええじゃーなる」の方にでも上げましょうかねえ・・^^;

ようやく「近現代」にまで入ってきました^^;

中島飛行機!
戦時中の話はてんで苦手なので(;´Д`)正直あんまし見ないです・・・

しかしスバルに繋がる部分としては・・チェックしとかんとです^^;
なんとなくですが・・町中走ってて・・やっぱスバル車多いな・・って思います^^;
私の気のせいかも知れませんけど・・・

鉄道マニア向けのやつもありました(^^)

最後のブースにも「デジタル埴輪展示」というのもあって・・
とにかく群馬は埴輪が凄い所だったんですね・・!

はーい!
というポーズかと思ってたんですが・・・

元々は盃を持っていた?んでしょうか^^;?

そして特別展で「金井沢碑」という催しもあったのですが・・
こちらに常設「国宝ブース」で紹介されていた出土品の「銅水瓶」の本物が展示されていました!

これも金属の感じが出ていてドロドロになっていないのがすごいですよね・・・

「金井沢碑」展もまた気になるポイントわんさかで・・・
「ミヤケ」に関する部分なんかもヤバ過ぎ考察感がワクワク湧いてきちゃいまして・・・
もうお腹一体になりました・・!(^^;笑

それにしても凄い展示の充実ぶりでした!
歴史が好き過ぎて・・幕末からその興味が肥大化しまくってしまった結果行き着いたところは
神さま(神社・神事)だった!
という私でございますので^^;
もうずっといられる!ミュージアムでございます^^;!笑

明日は先ほどの「観音山古墳」を訪れます
久々の「古墳deGO!」もぜひご覧くださいましたら幸いです!
嬉しい 楽しい 見る 知る シアワセ
今日もお読みいただきありがとうございました
感謝してます
PR
