うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

神代文字の碑に興奮!【赤城神社(三夜沢)】で「週末ジンジャー」@群馬2026

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おはようございますー

「週末ジンジャー」うめじろうです!

今回の「週末ジンジャー」は

【赤城神社】(三夜沢)です!

ご祭神は「赤城神」「大己貴命」そして「豊城入彦命」!

でましたね・・第10第崇神天皇の第一子!東国統治を命じられたというアレですね・・

上野国二宮で式内社ですが創建は不明・・

お楽しみな歴史ミステリーの臭いがプンプンしますね!笑

今は残念ながらそうしたマニアックな歴史ミステリーに浸っていられる状況にはないので・・超古代史ミステリー考察は無しですが・・・

そういう状況下だからこそ穢れた自身を祓い清めに参ったワケでございます~^^;

いや~・・・雰囲気ありますねえ・・・

鳥居をくぐった右手には手水舎がありました

おお・・(゜゜)

その手水舎の周りを取り囲むように御手洗が・・・

というか御手洗の中に一般的な手水舎を設置している感じです

なんか龍神様を連想させる雰囲気がありますねえ・・・

そして大きな鯉が御手洗の中を悠々と泳いでいました・・・

鬱蒼とした池は鹿島神宮の「御手洗池」を連想するものでありました

参道にはめちゃ大きな木がそびえるように真っすぐに空へ向かって伸びていました

なるほど世界は完全に神域であることがゾクゾク伝わってきます・・・

やはり神社の空気に触れると穢れが祓われる気分になりますね

そう思いたいだけかも知れませんが^^;ハハ

ふと右手の方の石碑に目をやると・・・

うわっ(゜゜)!キタッ・・・・

「神代文字の碑」なんてものが建立されているっ!!

ヤバッ!

そです、そです、

漢字が伝わる以前は文字は無かった、なんてもはや誰も信じません!少なくとも私は信じてません^^;!笑

最近ずっと茨城時代は「ホツマツタヱ」にのめり込んでそれが示す痕跡を求めて考察なんかもして参りましたが・・神代文字で残された古史古伝にこそ?この日本というとんでもない唯一無二の歴史を持つ国の真の姿が、「パズルのピース」が存在していると思うのであります!(←興奮!笑)

そして出ました!平田篤胤!

a-jyanaika.hatenablog.com

平田篤胤の門人たちによる「阿比留文字」について書かれた碑だということですが・・・

その神代文字をピックアップしている理由も、ここにこの碑が建立されている理由も

まったく意味不明です!(^▽^;)笑

すみません・・

すぐそっちいっちゃうもんで・・・^^;

さて拝殿までやって参りました

こないだまでは「水戸市〇〇、〇丁目、〇〇うめじろう」ってブツブツ言ってましたが・・

今は「前橋市〇〇、〇丁目〇〇うめじろう」って神さまにお伝えするように変わりました^^;

でも、まだまだ一旦頭で考えないと住所が出てこないので・・何も考えずに唱えられるようになったらだいぶ馴染んだということになりますでしょうね・・

今日、ここに参拝に上がらせていただけたことに感謝いたします

ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます

鰹木が印象的な拝殿でございました

境内には立派な神楽殿もありました

杉の木でしょうかね・・

どれもこれも御神木チックな立派な杉の木で

これ一本一本にパンパンやって回ったら一日で終わるんだろうか・・ってくらい立派な木がたくさんありました^^;

ご本殿の方へと回り込んでみます

そろそろ・・

季節的に(虫的に)ジンジャー活動もオフシーズンになろうかという時期ですかね・・・(;´∀`)

なんだかこの辺りに来ると光の感覚がちょっとおかしくなったような気がしました・・

ご本殿です

千木は内削ぎですね

こちらも高床式の穀物倉庫を思わせる平入りの「神明造」ですね

境内脇から山を分け入った先には「櫃石」と言われる磐座信仰の石があるそうですが・・古から祀られてきた聖地であることが窺い知れます

今回はその磐座までは行きません

そこそこ虫がブワついてたんで・・・(;´Д`A ```

私はアマテラス様が好きです(´ー`)

天照さまが照らしてくれる陽の光はどんな人でも「あたり放題」

集金はしません 笑

忙殺される日常で・・溜まり溜まった穢れが祓われます・・・

神社は願いを叶えてもらう為に行く場所ではありません

自分が整う場所でございます

ここの神社でも「光のイリュージョン」がありました・・・

やっぱ神社って・・見えないけどなんかいる・・・んですね(^^;)

この日は夕方~しか時間が取れなかったので・・神社参拝としては遅い時間となりましたが・・

とても良きひとときを過ごさせていただけました(^^)

なんか「スイカの碑」?もありました^^;

この辺りでスイカの栽培も盛んなんでしょうかねえ・・・

変わった桜?も咲いていました

ポツリぽつりと真っ赤な花が付いてて印象的でした

Googleなんちゃらで写真に撮れば?何花とか教えてくれるんでしたっけ(^^)?

ということで、今回の「週末ジンジャー」は【赤城神社】でございました

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい ツイてる シアワセ

感謝してます

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

PR