うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

文筆家の仕事の9割は「読書」?遅さなら誰にも負けない私の読書|弁当男子(買う方の)

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

こないだ・・どなただったかなあ・・

もうあらゆる本を・・歴史、古代史、スピリチュアル、引き寄せ、科学と宇宙、宗教、エッセイ等々・・・

ガッチャガチャに読みまくっているからどなたの言だったか忘れてしまいましたが^^;スミマセン

 

文筆家とはその9割が読書が仕事

 

っておっしゃってる方がいて・・驚いたんですよね(゜゜)!

だって「物書き」を生業としている方であれば・・それこそ四六時中机に向かって文章書いてるんでしょう・・?というイメージなので・・

しかし実際の「仕事」としては本を読む仕事だ、みたいな話ですからね・・

ええ~・・そうなの・・!ってびっくりしちゃったんですよね・・!

 

しかしそう言われてみれば・・・

大ファンである司馬遼太郎先生なんかの逸話として・・

幕末小説を書くにあたって神田の古本屋に資料を探しに行き・・なんとトラック一台分の歴史関連の史料、本を全部買い占めた!という有名なエピソードがありましたっけね!

それを知った時もすげえ・・・(゜゜)!さすが知の巨人のやることは桁違いなんだなあ・・!と驚愕したんですが・・

そういう話もイメージするとなるほど・・文筆家の仕事って・・読書の割合が非常に高いんだな・・と改めて思いました・・(・・;)

ビジネスエリートの新論語 (文春新書) [ 司馬 遼太郎 ]

価格:946円
(2024/6/18 11:29時点)

ちなみに司馬先生はその「速読技術」も相当だったようでして・・

さあ~・・っと史料に目を通していくだけでその内容をスキャンしちゃう・・みたいな感じだったようです!(゜゜)ビックリダヨ

作家の方とか文筆家の方って往々にして速読出来る、って話もよく聞く話かも知れませんね!

 

そういう観点でいくと私は・・(比べるんじゃない^^;!笑)

読書そのものは好きな方だと思うんですが・・なんせ・・

遅読家!^^;笑

いや・・スミマセン・・「遅い」とか・・そんなレベルでは無いですね・・

場合によっては2~3行読んでは・・

 

寝てしまう。(;´д`)アイーン

 

まあね・・^^;

疲れてんだよね・・たぶんね・・笑

そういうことにしておきましょう・・^^;ハハ

今日の「弁当男子(買う方の)」のコーナーはドン・キホーテで買った「たっぷり明太のいまから弁当」??

なんかネーミングがイマイチ不明で・・頭がバグる・・^^;!

コレ、以前いつも愛覧させていただいております「金沢おもしろ発掘」の10no3 (id:k10no3)さんも召し上がっていらして、あっ同じやつや!って思いました(^^)w

kanazawa10no3.hatenablog.com

10no3さんは食のお好みのベクトルが私と同じ感じなので(^^)特にゴーゴーカレーの日は波動が上がっちゃいます!笑

いつも本当にありがとうございます(^^)

から揚げと

明太子が敷かれたのり弁みたいな感じで・・

そらあ美味いさなあ~(#^^#)笑

ということで、おかげ様で今日も美味しくいただきました(^^)

 

読書が趣味な方も多くいらっしゃるようですが(^^)

私以上に「遅読家」は恐らくいないでしょうね~・・^^;笑

私は図書館で本を借りるとかはしないんですが・・・

だって返すまで(一週間とか・・?)2ページくらいしか読めてない・・!ってこともざらにありそうなんですモン^^;!ハハ

 

夏休み催し情報コーナーです(^^)

第32回国宝キトラ古墳絵画公開!

第1次募集は既に終わってしまいましたが・・

第2次募集期間中です↓

https://www.kitora-kofun.com/form/entry

ご興味ある方はこの夏の体験に、いかがでしょうかっ!

いいなー・・・(';')

 

ということで今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 今 ここ シアワセ

感謝してます

PR

楽天ブックスは品揃え200万点以上!