うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

9月末までに延長された【マイナポイント第二弾】に申し込んでポイントゲットした話

こんばんわー

最近、マイナンバーカードの情報管理のずさんさが話題になっておりますが・・・

皆さんは【マイナンバーカード】はお作りになられましたか?

私は2015年、マイナンバーカードが施行されたタイミングですぐに作りましたので・・世間で今頃マイナンバーカード作る云々言ってる話が正直ピンときません・・^^;

そしてあれ、5年毎に更新になるんですが私は既に一回更新も済ませております・・。

で、2回目の更新時、10年目の更新の際には顔写真も新たに更新しないといけないそうです・・。そこは面倒いですね~・・・。

 

 

 

そして昨年あたりからいよいよ健康保険証との紐付けと、公金受取り口座の登録が始まり、それを促進させる為にポイントがもらえるというキャンペーンが走っていますよね。

マイナンバーカード新規登録で5,000円、健康保険証の利用申込みで7,500円、公金受取り口座登録で7,500円、合計最大20,000円のマイナポイントがもらえるというものです。

当初その申込み締め切りが2023年2月末だったものの、期日に申込者が殺到して捌ききれずやむなく5月末まで延長・・

そしてさらに9月末までに延長になりました・・・。

www.gov-online.go.jp

私はちょうど2月末頃、とあるショッピングセンターに仕事で行っていたのですが・・ショッピングセンターの一角に設けられたマイナンバー申込みブースがめっちゃ混雑してまして・・その時はなんの催しか知らなかったのですが・・後になってあれが「マイナポイント第二弾」の申し込み期日に人が押し寄せていたという事を知りました^^;

特に話が伝わりにくいシニア層が例によって・・滞りに拍車を掛けていましたね~・・・^^;

マイナンバーカード施行にあたっては当初から個人情報が政府に引き抜かれる云々・・様々なデメリットが巷間、不安と懸念が渦巻いておりましたが・・・

(それで作っていない方も多いのでしょう・・・)

まあこれで私の口座も所得も健康状態もQR決済で何買ったかも全て政府に筒抜けとなった訳であります・・^^;

まあね・・たとえ登録しなくとも・・全部筒抜けだとは思いますんで・・今さら・・って感じなのが正直な感想・・^^;

私の場合は既に5、000ポイントは所得済み、使用済みでありましたので^^;残るは健康保険証と公金受取り口座分の15,000ポイントがまだ所得しておりませんでした。

それで先月・・・

母親が「そうだ京都、行こう」という事に相成りまして・・・

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

しかしながら私としては先立つものが無い為に・・・

そうだマイナポイントで、15,000円の資金を調達しよう・・!

と思い立ち上記2点の登録を行い、ポイントをゲットしたのであります^^;

よし!母親には言えんが・・・;これで京滋案内の資金が出来たぜよ・・・(;'∀')。

恥ずかしながら・・息子齢四十九にして・・・母親に宿泊ひとつ用意してやれない情けなさよ・・・。

せめて今年は母の日のお花に替えて、食事のひとつでも用意せんと(´Д`);ということで先日UPした居酒屋さんに・・・。

先日のログの通り、飛び込みで入った居酒屋さんが当たりでしてね(^^)おかげさまでお袋も喜んでくれたみたいでホッとしました・・^^;!

そして御愛想時に

すみません、お支払いはPayPayで(^^)

あっ・・すみません・・;うち・・現金だけなんですよ~・・^^;

 

(゜.゜)

(゜.゜)

(゜.゜)

(゜.゜)

 

 

だっふんだ・・!(''Д'')

取り扱い商品数業界Nо.1☆DMM.comスーツケースレンタル!