うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

Hello valley of mylife~それでも私は生きてゆく~

比叡山のむこうにゴジラが現れた日、うめじろうは考えていました。

 

この先を、どうやって生きてゆくべきか。

 

人の人生なんて、みんな山あり谷あり。

ずっと山にいたい、あるいは、山などにいなくて良いからずっと平地で安泰に暮らしたい。そんな想いも人それぞれだとは思いますが、残念ながらこれもまた・・・神様なのか宇宙なのかブッダなのか、世界を裏で牛耳る秘密結社の仕業なのか・・・・自分では決める事が出来ない・・・。自分の意思とはまったく関係なく、山も谷も訪れる、これ即ち人生というものか・・・。

病気・老い・孤独・経済苦・人間関係・仕事・死・・・・。

色々な苦しみが自分の意思とは関係なく、振り掛かる。

周りを見渡せば、自分以外の全ての人が輝いて見え、色彩の無い世界に沈殿しているような自分に嫌気がさし、ぼーっと何も考えられない思考停止状態に陥り・・・危険察知能力も止りふらふらぁっと・・・・。

 

Hello valley of mylife

 

それでも私は生きてゆくのです

生きる事に意味など無いのです

that's all.

ただ 与えられた命が尽きるまで 一生懸命に生きる

大いに楽観的であれ、と思う。

今こそ、楽観的であってよいのだと自分に言い聞かせたい。

言い方換えれば、それがレジリエンスの高い生き様なのだ・・・!

人は今しか生きられない

10代だろうが90代だろうが、今を生きるのに遅いも早いも無いのだ。

将来を絶望してしまう。ならば、将来なんて捨ててしまえばいい。

何故なら、人は「今」しか生きられないのだから。

 

そんな風に自分に言い聞かせ、前を向こうとしたってそう簡単には起き上がれないってのがまた人間でもありましょう・・。

だから、

そのうちむっくりと、窓外にうごめく何かに興味をそそられて、おや?と自然に身体が動いてくるのを待ちましょう(ーー)

そんな感じで、ええじゃないか・・・。

こないだ、一乗谷で買ったご当地サイダー

一乗谷ジンジャーエール」300円。

 

 

 

 

今日はこれでも飲んで、寝るとしましょうか・・・。

一乗谷の朝倉氏遺跡を象徴する「唐門」のデザインが、ええじゃないかっですね(^^)

売店の方が教えてくれた、「飲む時にはまず逆さにして、底に溜まったジンジャーをうるかしてから飲んでくださいね」を実行します。

ルネッサーンス!(ふるう・・・笑)

ふう~・・・・。

たしかに、生姜の風味がよく感じられて美味しいです(^^)

ま、

クヨクヨ落ち込んでも落ち込まなくても・・現状は何も変わらんから・・・

まずは美味い!という気持ちを前向きな気分に変えて、今、今、今、をとにかく生きようと思います。

変な記事でごめんなさい・・^^;

今日もお付き合い、ありがとうございました。よき週末を!