うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【わらび餅】でスイーツザムライ|菓匠将満|滋賀県

こんばんわー

よくディズニーランドとかで女の子が頭につけて歩くアクセサリー(カチューシャ?)あるじゃないですか?動物の耳が付いてたりするやつ。

こないだ、ならまちのトラディッショナルゾーンで向こうから歩いて来る修学旅行の?JKがいたんですよ。ぱっ、とその頭部に目がいきましてね、そのカチューシャっぽい飾りを付けて歩いてる。

それを目にした瞬間、私が思ったのは

「おおー!!十一面観音か!!」

でした。

さすがは古都奈良やな!しかもあんた若いのによく知っとるね!もしかして仏像ファン?

と、思ったおっさん(私)でしたが、ただの鹿の角を模したカチューシャでした・・・(-_-)

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです^^;!

奈良にはわらび餅屋がいっぱい!おお~!っと思いましたが逆にあっちにもこっちにも売ってると、どこでどれを買っていいのか迷ってしまう・・・。それ以上に人ごみが超絶苦手なので・・ああいう人がわしゃわしゃ往き来している状況だと気持ちが疲れてしまって、買う気力が失せてしまうんですよね・・結局、あんなにいっぱい売ってたのに、奈良ではわらび餅買わず仕舞いでした・・(-_-;)

 

 

 

で、今回のわらび餅は地元滋賀で買ったやつです^^;!

最初、饅頭が欲しくてお店に寄ってみたんですがどうもお餅屋さんのようで大福餅とかばかりなんです・・。そうか・・餅はいいや・・と思って「あ、こちらはお餅屋さんでしたか・・饅頭は扱っておられないんですね^^;・・・」とお尋ねしたら、

「あん・・・?大福饅頭やで(-_-)?」

と^^;笑 

ああ・・饅頭は饅頭でも大福(餅)はノーサンキューなんですわ・・^^;と思ってぱっと見たら「わらび餅」売ってる!

ああ、よかったよかった、なんや文句付けたみたいな恰好になって・・手ぶらで帰るのも癪だし、買うもんがあってよかったです^^;

きな粉と黒蜜?がついてます(#^.^#)

っていうか、これ・・・・

キレテナーイ・・・(@_@;)!!!

そもそもわらび餅ってそういうものなの^^;?自分で切って食べるものなのかしら?(←わらび餅ビギナー)

よく解らないから、とりあえずきな粉と黒蜜をかけていただきます!

アイスを食べる時の木のヘラみたいなのが付いてて良かったあ~!笑

あ、うまっ(#^.^#)♡

わらび餅って、歯いらんね~笑 めっちゃ柔い♡

なんや結構デカいので、2,3回?に分けて食べるもの??と思ってたんですが(木のヘラの数からいったら2人前?)、あまりのやわやわ具合にするするっといっちゃって、気が付けば丸ごと消えておりました(#^.^#)

いや~、美味しいですね♡至福のひととき(#^.^#)

今度はぜひ、奈良でもわらび餅買ってみたいんですが、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ、ご教授お願い申し上げます<(_ _)>

本日もお付き合い、ありがとうございました!