うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【新島襄旧邸】|同志社|新島會館|@京都2021

f:id:a-jyanaika:20220225213735j:plain

新島襄旧邸を訪れました。

が・・開いていませんでした・・・。

どうやら、限られた期間、事前予約等で見学出来るようですね・・。最近では例の新型感染症によって普段以上に閉鎖している面もあるかも知れませんね・・。

f:id:a-jyanaika:20220225214454j:plain

旧邸の前には、立派な石碑が建っていました

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20220225214558j:plain

新島襄は、函館でも「お会い」しましたが、元治元年箱館からアメリカに密航したんですよね。

会津の「清水屋旅館」でもお会いしました。

f:id:a-jyanaika:20220225214954j:plain

和の造りでありながら、それでいて異国風な建物ですね

f:id:a-jyanaika:20220225215421j:plain

チャンスがあれば、また訪れてみたいと思います

f:id:a-jyanaika:20220225215457j:plain

@京都2021