うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【カルディ】「キヌアチップス」でつれづれに

こんばんわー。

昨今、コロナによって飲み会などの機会もすっかり無くなってしまったと思うのですが、私の所でも歓迎会だの送別会だのが昨年からすっかり無くなってしまった感があります・・・。皆さまの所ではいかがですか?

そんなことをぼーっと考えていた時に、ふと思ったんですが、上座と下座ってあるじゃないですか、目上の人やらお偉いさんやらに、どうぞ、どうぞ、こちらに!ってやつね。あれって、意識し出したのははたして何歳くらいの時なんだろうって・・・^^;

どうだろうなあ・・、なんとなく、小学高学年くらいの時には自分は意識していたような気もすますし、少なくとも、周りの連中はそんなこと知りもせん奴らばかりで、ボーっと生きてんじゃねーよ・・・と呆れていたような気がするんですよね・・^^;

いやね、うちは昔めっちゃ厳しい家庭でしてね・・・、そういう所が出来ていないと、もう味噌クソに叱られて来たんですよね、幼少の頃から・・^^;

うちは本家で、盆正月をはじめ何かしらの行事につけて親戚が集まるんですが、本家の長男として親戚をお迎えする立場として「出来ていない」とめっちゃくちゃに叱られるんですよ・・・。挨拶とか、今の感覚で言えばんなもん、子供は言えないのが普通で自然だべ!って事も言わされたり、まあいわゆる「おもてなし」の精神が見られないと、本家長男の分際でこの子はどうしようもないな・・・という目で見られる感じなんですよね・・。そういう家庭環境もあってか、恐らく周りの連中よりも早くから、上座下座についても知っていたんじゃないかと思います・・。

で、そういう抑圧された幼少期を過ごしてきたせいもあってか、しきたりとか、堅苦しいことが苦手でしてねぇ・・、もうダメなんですよ、息苦しくて耐えられない^^;!

最近では、自分の年齢も上がってきてしまった事もあって、例えば若い方が自分を先輩として遇して気を利かせてくれて、どうぞどうぞ、って上座に誘導してくれたりすることもあるんですが、自分はマジでそういうのが苦手でしてね・・・^^;多分幼少期のトラウマ的な事もあって、マジでやめてけれっ!って拒絶したくなっちゃうんです・・。堅苦しい事を強要されて育って来た反発が、深層心理の中に焼き付いているんでしょうね・・。一番下座で出入り口付近で皆の注文をお店の方に伝えたり、空いたグラスを片づけたり、そうしている方がよほど落ち着くんですよ、自分自身・・。何故ならそうしていなければいけなかったから。そうしていなければ後で激しく叱責され、自分の愚かさを説教され続けるという苦痛が待っているから、虐げられる恐怖が焼き付いてしまっているわけです・・。

しかしながら、こうした場合、もちろん相手の気持ちもありますから、今度はそれに応えなければ失礼になる、という恐怖が湧いてきましてね・・・、嫌で嫌で仕方ないんだけど、相手の気持ちを受けないという失礼も絶対にダメだ・・、じゃあ嫌だけど仕方なく「ありがとうございます・・」と受ける事になるんですけど、私は常にそういった葛藤があるんですよね・・(~_~;)(←HSP

そういうのって普通、皆さんはいつ頃意識し出すものなんでしょうか・・^^;?社会に出てからとかですかね・・?なんだかとりとめのない話になってしまいましたが・・^^;、飲み会とか最近、世間的にもめっきり無くなったよなぁ・・なんて思っていたら、上座下座のことなどを考えてしまった今日この頃です・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210502234114j:plain

さて、今日のおつまみは(飲まんけど^^;)コレ!カルディで買ってきた「キヌアチップス」149円。ん?フリービーガンって書いてある?ああ、そういう類の商品なんですね!唐辛子のデザインに魅かれて買いました(^^)

f:id:a-jyanaika:20210502234321j:plain

ん~・・・。薄っす~いハートチップスみたいな感じ^^;?味も、全然強烈さは無くて、思っていたよりも薄味で上品な味わいです。唐辛子でパケ買いしましたが、パンチも全然ありませんねえ^^;もっとパンチを出して、にんにくも利かせたらもっと美味しくなると思うのに・・笑(それってつまりはハートチップスじゃん^^;)

と、いうわけで、とりとめの無いお話と、ビーガンチップスの話でした^^;

本日もお付き合い、ありがとうございました(^^)