うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

目指せ、「方言マルチリンガル」

f:id:a-jyanaika:20200707150022j:plain

こんばんわー、この日は24時間やってくれている、ありがたーい「西友」で刺し身を買ってみました(^^)

ん・・(・.・;)!?「つばす」って何???

ググってみたら、ブリのことなんですね(゜o゜)!へえ~、初めて聞きました・・!ブリがまだ小さいうちの呼び方で、山陰、それから関西でこう呼ぶと書いてありまして、またまた勉強になりました・・!知らんかった・・。

私は仕事で各地を転々とする身なのですが、方言もまた大好物でしてね(^^)、各地の方言や謂いを知ると嬉しくなっちゃいます!当初19で北海道に移住した時には、関東弁と北海道弁の「バイリンガル」を自分の中で誇りに?していたんですけどね・・^^;、その後茨城弁、そして秋田弁を生活の中で学習させていただいて、方言のトライリンガル、クァドリンガル、そして関西弁を身に付けたらペンタリンガルじゃぁ~!なーんて思ったりするのですが^^;、めざすは目指すは「方言マルチリンガル」ってとこでしょうか?(一体、どこ目指しとんねん・・?笑)

f:id:a-jyanaika:20200707151337j:plain

しかしこちらのスーパーはホント、物価が高い・・・(~_~;)。だって、惣菜とか、まず滅多に「半額」までいかないですもん・・。20%とか30%とか、近所のあのスーパーなんか処分で「20円引き」ですよ・・ほぼ変わらんじゃん・・・^^;マジで、カタイ・・、固すぎる~・・・(~_~;)それだけ、売れ残らないんですかねぇ~・・???