うめじろうのええじゃないか!

貧困中年のサバイバル日記

みかど本舗・長崎カステラ

f:id:a-jyanaika:20200610135008j:plain

こんばんわー、今日って七夕??七夕と言えば、印象的なのが函館の七夕ですね。七夕には子供たちが近所を回って、「ローソク一本ちょうだいな~!」って歌うんですよ。昔は本当に蝋燭?だったのかどうかよく知りませんが、現代では蝋燭の代わりにお菓子を子供たちにあげるんですね(^^)一般家庭だけでなく、お店とかもこの時期になると駄菓子を買い込んで、袋詰めして用意しておくんですね、これがなかなか大変な作業量でして・・^^;それでも子供たちが歌う「ローソク一本ちょうだいな~!」がめんこくてですね(#^.^#)、なかなか勇気が出なくて歌えない子もいるんですが、引っ込み思案な子供はどうしてもモジモジしちゃう子もいる。僕は自分がそういう子だったもので、そんな子の気持ちがとってもよく解る気がしましてね^^;、大丈夫、大丈夫、って気持ちが溢れてしまって、余計にめんこいんですわ・・(#^.^#)。これは函館の良き伝統のひとつじゃないでしょうかね?大事に繋いでいってほしいものですね!

f:id:a-jyanaika:20200610140435j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!今日のおやつは、近鉄デパートの食品売り場でスポット展開?していた、みかど本舗「長崎カステラ」です。なんか、はじめて聞く名前です・・^^;

ざらめがべた付くから、別にしてありますんで、ということでしたので、開封後に自分載せです。いただきま・・っ・・!アがっ・・(+_+)!!ガきっ!ときました、ガきっ!と!

ダメだ、ザラメが邪魔(-"-)!まるで砂出し失敗したアサリでも食べたみたい。ザラメがまるで砂を噛んだようでダメ!良く見ると粒が大きすぎるもん・・(+_+)これは余計ですね・・。

ザラメを取り払ってから、改めて食べました。ちょっと腹立って、勢いで一本いっちゃいましたよ・・!・・えっ・・(-_-;)。。