うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

ロックフィールドのサラダ&STAY HOMEを語る

f:id:a-jyanaika:20200412225209j:plain

こんばんわー、長引く自粛生活、皆さんも大変お疲れのことと思います。私は先週からお仕事再開になったのですが、STAY HOME中どんな過ごし方をしていたかを、ちょっと書いてみたいと思います(^^)

まずは朝は普段通りの時間に起きるように心掛けました。休日は日によってはゆっくり寝てる日もあるのですが、まあまあ普段から私は朝起きるタイプなのでまったく無理はありませんでした(←じじい化してるから^^;?)

で、読書(^^)。こんなにゆっくり本を読んでいられる余裕は普段はありませんので、幸せなひとときです。おかげで歴史探究が深まります!笑 読みたい本が、まさに山積していたもので、これを消化していくのは気分がいいですねー。だいたい私は3~4冊の本を常に同時平行的に、と言ったら聴こえがいいですが・・、中途半端に読み読みしているので、一冊一冊を読了していって気分が良い(^^) ジャンルは幕末、歴史ものをはじめとして、ノンフィクション、小説、エッセイ、時事ものの新書類等々です。

そしてお昼頃になると、食事を買いに行きます。私の場合常にブランチなので、食事はほとんど昼と夜の二回ですね。まあ、朝はヨーグルト食べたり、オレンジジュース飲むくらいは時々しますけど(^^)スーパーで夜メシを買って、昼メシは出来るだけ飲食店さんのお弁当を考えました。こういう状況ですけど、美味しい食事食べたいですし、店も客もなんとか頑張りたいな、って切に思います。

そしてお昼を食べ終えると、普段の休日なら寝るんですが^^;、STAY HOME期間中はお昼寝は止めるようにしました・・、活動量が足りていないので・・。再び読書に戻ったり、ブログをチェックしたり、時期的に衣替えや適度な掃除等をします。

そして私にとって自粛期間の最大の難点、ジムの休業です・・。普段なら夜にジムに通うのが習慣なのですが、この期間はもちろんそれが無い。しかも、今のところかれこれ一ヶ月半も休止中な訳です。通常での盆正月等の休みでも、まあせいぜい一週間程度しか休みの経験が無いので、これは最大の難題・・ピンチです・・。しかし、無いものを悩んでも仕方無い、もちろん私だけでなく、多くのジムラーが同じ思いでおられるでしょう。

で、とりあえず踏み台昇降運動台、買いました・・^^;!何か買うことで、アクションをしている安心感を得たかったのかもしれません・・笑

夕方に自宅エクササイズです(^^)ストレッチ、筋トレ、踏み台昇降運動!笑 基本的には自重トレです。何も道具が無いですしね。ユーチューブ見ながら自重トレーニング、これが結構効きましてね・・、逆に普段ジムなどに通っていながら、いかにトレーニングになっていないか、を改めて自覚する良い機会になっています(^^)

で、日が暮れる頃には風呂(シャワー)に入ります、もはやジジイな暮らしぶりです^^;笑 風呂から上がってスッキリ爽快、さて夜メシです!メシ食いながら、撮りためたテレビ番組を観ます。といってもほぼ幕末番組です^^; テレビのニュースを観終わったら、皆さんのブログをサーフィンしたり、自身のブログをいじったり、といった感じですね・・(^^)

さて、前段が長くなりましたが・・^^;この日は久々にロックフィールドのサラダです!

f:id:a-jyanaika:20200412225323j:plain

んんー!美味い(*^。^*)!

やはりお高いだけあって、全然美味いですねー!鮮度が違うというか、普段のスーパーの粗悪な惣菜とはワケが違う!笑

そんなこんなの、うめじろうのSTAY HOME事情でしたが、地味でしょう~・・・^^;?笑

要するに、昼寝するか否か、ジムに行くか否か、の違いだけでして、ほぼ普段通りということになります・・^^;。まあ、とにかく状況が落ち着いて、食べに行ったり遊びに出掛けたり、が戻る事を祈るばかりですね・・。こういう状況の中でも、前向きにいられるのはブログでの皆さんとの交流であったり、ログを見て共感したり、ちょっとクスッ、とする日常を共有させてもらえるからなので、大変感謝しております(^^)ナチュラルに自分をアップデートして、皆で負けずに頑張って参りましょう~!

それではみなさん、お付き合い、ありがとうございました!

今日も一日、お疲れ様でした~(^.^)/~~~