うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「大津市歴史博物館」@滋賀2019

イメージ 1
春ネタですが、「大津市歴史博物館」に行ってきました
イメージ 2
いやー、見応えのある博物館でしたねー!私はどちらかというと歴史の無い(浅い)地方に長く暮らしていたものですから、歴史の濃さというか、コンテンツの豊富さと、湿度の高さみたいなものに圧倒されてしまいました・・。特に湖西における堅田の水軍であったり、穴太の石積みであったり、「急がば回れ」の瀬田の唐橋膳所の由来など、もう何時間いたことでしょうか・・
イメージ 3
窓外には琵琶湖を挟んで草津方面が望めました。近江富士(三上山)はどこからでも見えるアイコンですね



イメージ 4