うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

歌川広重「二つの東海道五十三次」@秋田2019

イメージ 1
部屋を引き払い、宿無しになったこの日、エリアなかいちでブラついていると・・、おっ・・!?秋田県立美術館で「歌川広重展」が催されているではないか・・!
イメージ 2
おおっ・・これは、各地をツアーしている「二つの東海道五十三次」展じゃないかえ!?これはグッドタイミング!もち、心躍らせて入館!!
イメージ 3
いやー・・、面白い・・!日本橋から三条大橋までの五十三か所の宿場。保永堂版と丸清版、そして現代の写真が並べて展示してありました!これは旅好き・歴史好き、歴史巡りファンとしては思わず見入ってしまいます!一時間半くらいいたかも・・笑
そして三条大橋のひとつ、ふたつ手前の大津・草津の宿に、明日向かうんじゃん!と、俄然興奮気味な私でありました・・。特に念入りに見学したのは言うまでもありません・・笑
イメージ 4
歌川広重「二つの東海道五十三次」は秋田の後、4/7~5/20まで呉市立美術館で開催されているようです