うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「佐賀藩田布施公儀反射炉跡碑」@龍馬をゆく2017

イメージ 1
田布施川沿いをゆくと川の向こうにちょっとした空き地、というか緑地スペースがあり、よく見るとなにやら碑があります。・・・!
イメージ 2
佐賀藩田布施公儀反射炉跡」の文字が・・。日進小学校敷地の「築地反射炉跡」も訪れましたが、そこよりも北東に位置するここにも反射炉があったということでしょうか。佐賀藩科学技術研究所碑があった場所に近いことから、この一帯がそういった研究施設の敷地であったことを示すものだと思われます。
イメージ 3
かつて科学技術の最先端が集まっていたこの地にある碑を見て、大げさに言えばまるでかつての古代遺跡を示している、くらいの盛衰を思わされました・・・。


イメージ 4