うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

旅グルメ「博多一幸舎大名本家」で味玉チャーシュー&一口餃子

イメージ 1
こんばんわ。明日からGWだぜ~っ!って方もいらっしゃることと思います羨ましいですねー、お出かけの方はお気を付けてっつー事でうめじろうの「旅グルメ」。今回は「博多一幸舎大名本店」です
イメージ 2
ジャーン本場博多のとんこつ、初めてです・・。今回オーダーしたのは「味玉チャーシュー」980円驚いたのが着丼した下にはなんと一席一席IHヒーターが完備されているではないですか・・!?
イメージ 3
おおおっ~・・・本場のトンコツスープに浮かぶ味玉とはみ出たチャシューいい眺めですねえ~・・
イメージ 4
トンコツ素人だから注文のしかたがよく解らなくて・・とりあえず麺は固めで?と店員さんに言われるがままお願いしたんですが、周りの方の利いてると「ハリガネで」って言うんですかね・・とにかく固めがよかったんですが、方々の店で展開される「呪文」的オーダーは素人には難しいです・・
イメージ 5
しかし、さすがに美味いボクはらーめんっつったら北海道しか知らないのですが、東京(関東平野)で言うところの「ラーメン」ほど期待を裏切られるモノはない・・!やっぱラーメンは「地方に行くほど美味くなる」ってやつですかね!札幌と福岡は素晴らしい!地方都市最高!
イメージ 6
「一口餃子」(5個)250円もたのんでみましたとても小ぶりな一口餃子、やや歯ごたえのある風で美味かったです
イメージ 7
で、ビビったのがコレ・・。高菜ですか、めちゃくちゃ辛いので要注意って書いてあったんですが、たしかにー!!めっちゃ辛かった・・ボクは結構辛いのイケる方なんですけど・・この辛さはハンパ無いですね・・。なるほど・・これをラーメンに入れて楽しむんですね・・トンコツもハマると奥が深そうですね~・・。
イメージ 8
いや~・・美味かった・・やっぱ本物のらーめんってのはこういうもんですよね~隣の席に座ってた常連さんとおぼしき人が印象的でしてね、「はあ~うめえ・・やっぱ・・。はあ~うめえぇ~・・・」ってずっと言いながら食ってるんですよきっと相当通ってる方なんでしょうね、ごちそうさまでした~


「博多一幸舎 大名本店」
福岡市中央区大名1-8-4 エクシード大名1F
11:00~翌1:00(日曜24:00)
イメージ 9