うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「龍馬の生まれたまち記念館」@龍馬をゆく2016

イメージ 1
高知市龍馬の生まれたまち記念館」です。
イメージ 2
いや~ここも懐かしい!この若草色ののれん、もあの時のままですね~よく覚えています!
イメージ 3
こちらの龍馬像もまた、お久しぶりのご対面!御無沙汰です!
イメージ 4
玄関先に置かれた龍馬像は初めてお目に掛かります。こらまたお顔が特徴的ですね~、はじめまして!
イメージ 5
室内もあの時と変わらず木のぬくもりを感じる小奇麗な造りにて、龍馬の生い立ちを紹介する3Dな映像などもあの時のまま!いや~懐かしいですね~、あの時高知を訪れた興奮と感動が蘇ります。二階が新たに増築されたのかな?
イメージ 6
おや・・?なにやら居間に龍馬と乙女姉やん・・?これはあの時にはなかったぜよ・・
イメージ 7
ここでしばし休憩させていただいて・・。幕末巡りポイント等を整理する私。龍馬と乙女姉やんと過ごす喜び(笑)なんだか乙女姉やん、どことなく島崎和歌子さんに似てるように見えるのは気のせい・・?
イメージ 8
そして中庭にある龍馬、乙女、近藤長次郎の像。これは今回初めてお目に掛かります。
イメージ 9
「まんじゅうや」長次郎さんの像はまっすぐな感じ出てますね・・。
イメージ 10
そして福井で撮影されたとされる龍馬の写真が銅像になっちょる・・。後ろで腕組みする乙女姉やんも、感じ出てますねえ~・・・。もちろん私も龍馬の隣に座って撮影したのは言うまでもありません・・(笑)



イメージ 11