うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「西郷頼母邸跡」@会津2015

イメージ 1
一月の会津はしばれますねえ~・・。鶴ヶ城のすぐそばにある西郷頼母邸跡を訪れました。
イメージ 2
当時「梅屋敷」と呼ばれていたというのはこのあたりの一帯のことでしょうか、こちらも雪をごんもりかぶっていました。お城の眼と鼻の先、いかに重要人物かがうかがい知れます。
イメージ 3
武人が「戦争反対」を唱えれば叩かれること必至です。覚悟と勇気がなければ口に出来ないはずです。前述の田中清玄氏がその自伝でこう書いています。「挑発に乗るなと言ったのが、会津藩では田中土佐西郷頼母であり、全国的には勝海舟、土佐の坂本龍馬中岡慎太郎もそうでした」(中岡も?)
イメージ 4
京都守護職を受けて京に行くことには反対だった西郷頼母さん。お家の悲惨な最期を思い静かに手を合わせさせていただきました。




イメージ 5