うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

「鶴ヶ城」@会津2015

イメージ 1
2015年1月に会津を訪れました。例年のパターンでいくと2月下旬に、そして西国中心の幕末巡りの為まず雪ってことはないのですが今回ばかりは違いました・・。
イメージ 2
鶴ヶ城は特別幕末好きではなくても一般観光のスポットだと思いますが、さすがに時期柄か?ほとんど観光客の姿もありません・・。お堀も凍てつく寒さ。不思議ですね、こないだまでこういう中に暮らしていたのに、たったひと冬雪を見なかっただけで妙に新鮮に思えるものです。
イメージ 3
雪の白なのか、お城の白なのかよく解りませんが、実にキレイな天守です。鶴ヶ城と言えばあの、砲弾喰らってズタボロになった古写真をすぐに思い浮かべるのですが、こうしてみるとそのような歴史があったなんてまったく想像出来ません。
イメージ 4
オフシーズンでもちゃんと天守の観光は出来るようです。この時ちょうど工事中で、春にはリニューアルオープンすると案内されていました。
イメージ 5
天守に至る城内の様子にワクワクします。会津の厳かなる歴史と寒さで常時鳥肌状態の私です・・。
イメージ 6
天守閣から望む会津城下。雪に覆われて一面真っ白・・遠方は雪に煙り・・。この日はまたいい具合に吹雪いてましてね・・。
イメージ 7
下へ降りると「八重の桜」で使われた衣装などが展示されており、これは世の大人たちが楽しむシチュエーションです。
イメージ 8
「八重の桜」で使われたCGに、自分が入って映る事が出来るアトラクションもあり、私もちょっと観光客やっちゃってます・・。
イメージ 9
私はこのドラマの松平容保が好きです。綾野剛さん?いい役者ですね。徳川慶喜も、クリソツ(笑)
イメージ 10
非常にキレイに展示されていて、人気のお城である事が伺える気がします。しっかし・・寒い・・・。
イメージ 11
小窓から銃撃する兵士の様子や
イメージ 12
石を落とすやつですね、非常にキレイに展示されています。
イメージ 13
やはり大河ドラマの威力は凄い・・。綾瀬はるかさんも至るところに・・。
イメージ 14
城内の売店で一休み。この日はとにかくしばれてしばれて天守の中で足が凍傷になるんじゃないか、くらいにやられていたので、温かいものを口にして生き帰りました・・。
イメージ 15
この日は消防訓練?をしていたのでしょうか?真っ白な鶴ヶ城と消防車の赤がとても映えていました。


イメージ 16