うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「佐藤彦五郎新撰組資料館」@日野2015

イメージ 1
日野宿本陣、佐藤道場跡地の裏手側に周った辺りに「佐藤彦五郎新撰組資料館」がありました。やはりご子孫の方が個人的に運営されているのでしょうか、この日は休日ということもあり、館内には十数名の見学者の方々がいらっしゃいました。
イメージ 2
日野宿本陣のガイドさんもそうでしたが、こちらの解説もお話がとてもお上手で、解説を繰り返しされているのであろうことが伺い知れます。2004年の大河ドラマ新撰組!」の撮影現場での役者さんに纏わる話、など楽しくしていただいたのが印象的でした。それにしても「新撰組!」は語り継がれる大河ですね。確かに他の大河作品と比べても私自身も面白かったと思えますし、願わくば「新撰組!」を超える面白さの「龍馬」をやっていただきたい、というのが私の願いです(笑)。
イメージ 3




イメージ 4