うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

越前福井藩上屋敷跡@龍馬をゆく2015

イメージ 1
2014年は福井を訪れましたが、福井藩と龍馬の関係も深いものがあると思います。その江戸の上屋敷跡地付近を散策しました。
イメージ 2
龍馬は近藤長次郎らとこの江戸の越前松平守の上屋敷を訪れているようです。現在の東京国際郵便局やNTTのビルが立ち並ぶ広大な土地です。
イメージ 3
龍馬が入門した千葉定吉道場の「御近所」でもあり、龍馬もよく知る場所だったのでしょう。この界隈を歩いていたわけですね幕末に。
イメージ 4
越前福井藩上屋敷の敷地跡の近くにある「鎌倉橋」にも江戸時代の遺構が残っていました。
イメージ 5
江戸城外堀の石垣と「荷揚げ跡」です。幕末巡りをするようになって以来、こういったものに異常に興奮するようになってしまいました(苦笑)・・・。