うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「福井市立郷土歴史博物館」と春嶽像@龍馬をゆく2014

イメージ 1
いよいよ今回の「龍馬をゆく」旅も終りに近づいてきました。
イメージ 2
市内を散策し、「福井市立郷土歴史博物館」に向かいました。
イメージ 3
福井の歴史が詳しく展示されていて実に有意義な時間を過ごしました。こうした施設内にはよく地図やそこの地形を模したジオラマが展示されていますが、私はそうしたものを見るのが大好きです。地形から、何故ここにこうしたものが出来たのか、等々、時間を忘れて見入ってしまいます。
イメージ 4
博物館の前にも春嶽公の銅像がありました。
イメージ 5
こちらの銅像は非常に綺麗で春嶽公の御顔もその聡明さが感じられます。
イメージ 6
住宅地を見守る春嶽公。こうした像も珍しく思えます・・。
イメージ 7
館内には橋本左内の像。残念ながら、ここはまだ勉強不足です・・・。


イメージ 8