うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「維新ふるさと館」@龍馬をゆく2011

イメージ 1
甲突川沿いにある鹿児島市「維新ふるさと館」にやって来ました。
イメージ 2
ここは昨年山口を訪れた際の飛行機の機内誌で紹介されていて、とても楽しみにしていました。
イメージ 3
幕末ファンには「ビッグネーム」がズラリ登場するので、興奮、息つく暇もありません。去年は長州ファイブでしたが、今年は薩摩スチューデントです。
イメージ 4
非常にキレイな施設で、ゆっくり楽しめます。
イメージ 5
我らが龍馬もしかと登場するぜよ!
イメージ 6
鹿児島の龍馬ゆかりの地を紹介するコーナーもしっかりとあり、随分龍馬ファンに親切な印象です。
イメージ 7
そして、何と言ってもハイライトはここで上演される精巧なロボットによる催し。いち早く産業の育成を推し進めた薩摩らしく?ハイテクな演出で幕末ファンを楽しませてくれます。超リアルな西郷どん、そして超カッコイイ龍馬が登場するのです!こらあ、いいぜよ!
イメージ 8
「動かない」西郷どんのロボットも。鹿児島に戻って隠棲する西郷どんでしょうか?
イメージ 9
西郷、大久保の実物大フロッグコートもあり、実際に着てみれます。西郷どんはイメージよりも小さく感じましたが、大久保はイメージよりも非常に大きい、大柄だったんですね・・。
イメージ 10
当時の武家屋敷を再現した展示などもあって、いやあ、飽きないです・・。私だけかな・・・?
イメージ 11
いやあ、すっかり楽しませてもらい申した。9:00~17:00、大人300円、年中無休。


イメージ 12