うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

白石正一郎宅跡地@龍馬をゆく2010

イメージ 1
歩き疲れて陽もどっぷりと暮れてしまいました・・・。これまでの「龍馬をゆく」巡りの中で、今回ほどぎゅうぎゅう詰めの過酷な歩きは無く、当初掲げた「ゆっくり」楽しむから外れてしまい、この後反省と修正したものです。
イメージ 2
さて、ここへ来てようやくやって来ました「白石正一郎宅跡地」。現在の中国電力下関支店前に碑がありました。
イメージ 3
また、高杉晋作がここで奇兵隊を結成したこともあり、それを示す碑も建立されていました。
イメージ 4
一般的には「龍馬巡り」において駅からまずここを訪れそうですが、今回私はほぼ最後に訪れることになりました・・。しかし、まだここで終わらない、歩くんです、国道を北上します。
イメージ 5


イメージ 6