うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

東山手の「古写真資料館」@龍馬をゆく2007

イメージ 1
観光名所の「オランダ坂」を歩き、異国情緒を堪能します。
イメージ 2
ガイド誌などにもよく登場する観光スポットですが、実に素敵ですね。おっと、いけません、あまり観光気分にシフトしてしまうと哀しくなってきますので、あくまで幕末巡り(苦笑)・・。
イメージ 3
入り組んだ坂道と洋館のコントラストが綺麗です。
イメージ 4
この細さと和洋混じった道。江戸時代における国際都市の横顔がうかがえるようで、実に面白い。楽しいですね。
イメージ 5
「古写真資料館」には幕末の長崎の風景や、幕末の志士たちの写真が展示されています。幕末ファンにはたまらない、興奮スポットのひとつだと思います。ぜひ、幕末巡りの気分を高めてから「長崎をさるく」ことをお勧めします。
イメージ 6



イメージ 7