うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

長崎の夜はここで決まり?【風雲児焼鳥 龍馬】@龍馬をゆく2007

イメージ 1

龍馬ファンの長崎の夜はここで決まり!?です。

イメージ 2
その名も「風雲児焼鳥 龍馬」。
イメージ 3
「龍馬」なのか「竜馬」なのかどちらが正式なのかはわかりませんが(汗)・・、とにかくファンには凄いインパクトぜよ・・・・。
イメージ 4
こんばんわ。お店に入るとこれまた凄いインパクトです。
イメージ 5
店内いたる所に張り巡らせられたファンのメッセージ?壁を埋め尽くす勢いです。道民としては思わず「幸福駅」を連想してしまいますね・・・。
イメージ 6
こちらは「長崎龍馬会」の事務局にもなっているそうで、当時副会長でいらっしゃるマスターが営んでいるお店でした。長崎観光の代名詞的スポットのひとつとなっている風頭公園の龍馬像建立における発起人でもあり、実現までのご苦労も大きかったことと思います。店内の熱いメッセージも、なるほどです。
イメージ 7
「龍馬ビール」で「土佐焼き」をいただきながら(鰹節をふんだんにまぶした焼き鳥)、龍馬像建立までのお話、解散時に龍馬像にも「飲んでもらった」話、龍馬ファンの龍馬ファンによる龍馬ファンの為の話をここ長崎で聞く、これほど楽しい時間はありません。
イメージ 8
事前にご紹介までしてくださったHさん、マスター、楽しい夜をありがとうございました!土佐焼き、んまかったです!ごちそうさまでした。
 
 
イメージ 9