うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

かなやの「鮭飯」@長万部

イメージ 1
今、話題のJR北海道ですが函館→札幌の特急でおなじみの駅弁と言えば「かにめし」ですね。事前に予約した客のかにめしを長万部駅で搬入するというアレです。札幌から函館への帰路、久々に「かなや」さんに立ち寄ってみました。
イメージ 2
私は鉄道の車内販売で食べたことはありませんが、昔函館旅行時に立ち寄り初めて食べた時の感動はいまも忘れず、です。その後幾度と食べる上でだんだんと感動が薄れて来てしまったものですが安定した美味さはもちろん健在です
イメージ 3
おかげ様でかにめしの美味さは十分に存じておりますのでこの日は嗜好を変えてはじめて「鮭飯」をいただいてみることにしました。
イメージ 4
ビジュアル的にはかにめしと同様な感じにて、ご飯の上に載せられた甘いタレで絡めた鮭。メジャーな人気を誇るかなやさんのかにめし技術を存分に駆使した?鮭飯はやっぱり美味しかったです!
 
 
かにめし本舗「かなや」
北海道山越郡長万部町字長万部40番地の2
イメージ 5